本ページはプロモーションが含まれています

【ふてほど4話】インティマシー・コーディネーターって稼げるの?日本にどれぐらいいるの?

エンタメ
スポンサーリンク

4話ではスマホ依存症になる市郎や厨二病などの現代の問題点などが描かれました。

スポンサーリンク

その中でトリンドル玲奈さんかかなりいい発音で「インティマシー・コーディネーター」という発言がありました。

え?なにそれ?気になる!

インティマシー・コーディネーターのお仕事、資格、年収など調べました。

スポンサーリンク

4話の予告でトリンドル玲奈がいい発音でなんて言った?

トリンドル玲奈さんは良い発語で「インティマシー・コーディネーター」と言っています。

どうやらテレビ局のドラマ撮影に参加している役のようですね。

さて一体「インティマシー・コーディネーター」とは一体どんな職業なのでしょうか?

秋津くんはムッチ先輩の子供!市郎の孫?渚と市郎と秋津の関係が気になる!?

スポンサーリンク

インティマシー・コーディネーターってどんな事をするの?

2022ユーキャン新語・流行語大賞に「インティマシー・コーディネーター」はノミネートされていんですよね。

この年の大賞は「村神様」でした。受賞した言葉は知っているけれどさすがにノミネートまではチェックできていませんでした。2022年い新語としてノミネートですから本当につい最近できた言葉なのではないでしょうか?

インディマシーの意味は

  1. 親密さ[性]、親しい関係
  2. 〔長い間慣れ親しんだことによる〕深い知識、造詣
  3. 〔静かな〕人目のない場所
  4. なれなれしい言葉[行為]
  5. 愛情行為◆セックスの遠回しな言い方

映画やドラマで性的なシーンのことをインディマシーンと呼びます。最近ではヌードになったりベッドシーンなどで嫌な思いをした俳優さんの告発が増えています。(必要のないシーンでヌードを強要されたり、セクハラされたりなど)

そういったことで俳優の精神や肉体に無理のないように守る事を担っています。

だからと言って無闇に性的シーンをカットさせたり、ということなどはせず、作品の世界観を守りつつ監督や俳優の落とし所を見つけるためにサポートをする職業です。

この職業はMe Too運動をきっかけに生まれました。今とても需要のある職業です。

今までインディマシー・コーディネーターが入って撮影されたドラマ・映画はまだ少ないですが代表的なものは下記の通り

2021年 ネットフリックス映画「彼女」主演:水原希子
2021年 TBS BSドラマ「サワコ 〜それは、果てなき復讐」主演:趣里
2022年 ドラマ「エルピス—希望、あるいは災い—」主演:長澤まさみ
2022年 NHKドラマ「大奥」主演:仲里依紗

サワコは趣里ちゃんがヌードになったと話題になっていましたし、彼女はR18です。
エルビスと大奥は見ていましたが、結構激し目なベッドシーンがありましたね。大奥の仲里依紗さんの濡れ場はNHKでここまでやる?話題になりました。

契約でどこまで脱ぐのか?どのぐらいの絡みがあるのかを納得して決めているので俳優さんものびのび演技できているように感じましたね。

インティマシー・コーディネーター仕事内容は?

インディマシーンの台本読んで、わからないことを監督に聞きます。

例えば台本に「キスをする」と書かれていたら、キスをする二人の関係や、どのぐらいまで激しくするのか?

胸を揉むと書いてあったら「どのぐらいの強さで」とか「服装は厚手のものなのか?薄手のものなのか?」など詳しく聞いて俳優に伝えます。

露出がどこまでかを確認して中にどんなのもを着れば必要のない露出を避けられるかなどを考え衣装の用意もインティマシー・コーディネーターがするそう。

ふてほどでもデコルテが見える!とのマネージャーの発言に対し、じゃあ、(衣装を)ハイネックにしましょうと言っているシーンがありました。

インティマシー・コーディネーターはそういった性的なシーンの一切の事を引き受け、スタッフは従来の仕事に安心して専念することができわけです。

スポンサーリンク

インティマシー・コーディネーターの年収は?

インティマシー・コーディネーターになるには

日本で活動しているコーディネーターの浅田智穂さんの例でお話ししますね。

浅田さんは英語が得意で翻訳家として働いでいましたがコロナで一気に仕事を失ってしまいました。
そんな時にNetflixに勤めている友人から「やってみない?」という声がかかったそうです。

日本にはインティマシー・コーディネーターになるための学校などありませんので

LAに本拠を置くIPA(Intimacy Professionals Association)という団体から講習とトレーニングを受けてインティマシー・コーディネーターになり、活躍しています。

彼女は翻訳家として舞台や映画の経験があったことと英語が堪能だったことで資格が取れたのですね。

それで配役がトリンドル玲奈さんなのか〜とちょっと納得してしまいました。

収入はどれくらいなのか?

2年前は日本でインディマシー・コーディネーターは日本には2人と言われていました。それから2年経っていますので増えていると思われますがまたまだ少ないでしょう。

年収も調べても出てきませんでしたので映画関係でコーディネーターの名前の職業のお給料がどれくらいかを調べました。

現在需要は高まっていますが、日本にはほとんどいない職業なので高額なのでは?

キャスティングコーディネーター 月収:25万〜30万

ロケーションコーディネーター 月収:20万〜50万

インティマシー・コーディネーターは日本でもまだ数少ない職業なので高額でもお仕事の依頼はありそうですね。

撮影がある時には立ち会いますし、拘束時間もそれなりに長そうです。

なので上記の職業よりは稼げると思います。

もしなろうと考えている方はまず、英語の勉強から始めなければw

俳優と製作者側の間に入るので社会経験も必要となってきそうです。

スポンサーリンク

まとめ

トリンドル玲奈さんが演じていたインティマシー・コーディネーターとは映画やドラマなどの性的なシーンでの一切をコーディネートする職業です。

特に俳優や監督との擦り合わせや契約などについての交渉などは今の時代には必要な職業ですね。

インティマシー・コーディネーターになる学校は日本には無くアメリカで研修があるため英語が堪能でないと資格取得は難しいでしょう。

日本にはまだ人数が少ないです。今後需要の増えていく職業だと思います。

スポンサーリンク