本ページはプロモーションが含まれています

【不適切にもほどがある】パティオ、金妻ってなに?坂東英二についても解説

パティオ、金妻ってなに?坂東英二についても解説 エンタメ
スポンサーリンク

不適切にもほどがあるでたびたびワードとして飛び出す「きんつま」「坂東英二」って気になりませんか?
6話、7話、8話では特にサカエさんがこのワードを口にしています。

スポンサーリンク

この記事では「パティオ」「きんつま」がなんのことなのか?
ドンズバ「坂東英二」ってどんな人なのか解説していきます。

スポンサーリンク

「きんつま」はドラマ金曜日の妻たちへを省略したもの

金曜日の妻たちへは第1シリーズから第3シリーズまで3作あります。
不適切にもほどがあるで語られているのは第3シリーズ「金曜日の妻たちへIII 恋におちて」のことです。

金曜日の妻たちへ〜恋に落ちて〜はシリーズの中で一番ヒットしたドラマでした。

1985年(昭和60年)8月〜12月まで 全14回

『金妻』は、核家族間の交流と不倫をテーマにしたドラマで、金曜日の夜10時に放送されました。
主婦たちの間では「主婦が電話に出ない」とまで言われるほど大ヒットした作品です。

「金妻」は、「中流」より少し上で都会的な生活様式を描いており、それが主婦層からだけでなく、大人の恋に憧れるOLや学生などの世代にも大いに受け入れられ、人気ドラマとなりました。

スポンサーリンク

8話のパティオってなに?

8話では昭和でも令和でもパティオとい言葉が出てきましたね。

昭和ではサカエさんが安森先生との会話で「今度父親にあってください。パティオでお食事しましょう」と誘います。

「パティオって金妻でしかみないやつ」とサカエさん。

令和では栗田の家に招待された市郎と倉持がひととおりパーティーの参加者の紹介を受けます。

この登場人物がまさに金妻っぽい。女性陣が幼稚園からの同級生でお互いを今でもニックネームで呼び合い、旦那の職業が憧れの建築家や医者w

昭和だな〜

そして栗田が「パティオに出ましょうか〜」と皆を誘います。

市郎は「金妻以外で初めてみた」と大騒ぎ。

ブラインドを開けるとそこにはおしゃれなテーブルセットとパラソルが。

さてパティオって何のことなんでしょう。

パティオはスペイン語で中庭のことなんです。

自分は設置されたテーブルセットのことだと思っていました。(恥ずかしいw)

パティオはテーブルセットがなくてもパティオですw

庭でパーティーとかバブルの匂いを感じますね。

昭和だな〜(2回目)

そこで繰り広げられた栗田へのバッシング。幼馴染たちがいつまでも栗田をなぶるのがめっちゃ怖かったです。

サカエが歌ったのは「金曜日の妻たちへ」の主題歌

サカエが歌ったのは小林明子さんの「恋におちて -Fall in love-」

ドラマのヒットとともに主題歌も大ヒットしました。

サカエが「日本語でごめんなさい」と言うのは2コーラス目が「英語詞」だったから。
安森先生が英語で歌ったからと言うのもあるかもしれませんがw
もしかしたら安森先生は英語の先生なのでしょうか?

純子がカラオケで歌えるのもジャストな世代だからでしょう。

それにしても吉田羊さん、歌が上手いですね。

金妻のあらすじ

秋山彩子(篠ひろ子)、山下由子(小川知子)遠藤法子(森山良子)、、岡田桐子(いしだあゆみ)は仙台のお嬢様学校、青葉女学院で16年間を共に過ごした同級生。

結婚して家庭を持ちましたが、家が近いこともあり、夫と共に頻繁に連絡を取り合い、集まっています。
桐子は離婚後連絡が取れなくなっていましたが、偶然銀座で由子と再会します。

彩子(篠ひろ子)の父親が所有している三浦の別荘でパーティーを開くことになり、桐子も招かれます。
4人は旧友との再会を楽しみますが彩子(篠ひろ子)の夫である圭一郎と桐子は以前恋人関係だったことがあり、その再会はかつての恋人同士の再会でもありました。
パーティーには桐子が職場の後輩の藤森(奥田瑛二)を連れてきて、遠藤法子(森山良子)と藤森はお互いに惹かれ合っています。
2組の禁断の恋や家族間のグループ交流、そして女学生時代の思い出話が中心となって物語は進行していきます。

金妻のキャストは?

秋山圭一郎:古谷一行

秋山彩子(タケ):篠ひろ子

山下由子(おコマ):小川知子

山下宏治:板東英二

遠藤法子:(ノロ)森山良子

遠藤啓司:長塚京三

藤森順一:奥田瑛二

岡田桐子:いしだあゆみ

みなさん気づきましたね?
6話でサカエが「色気が半端ない」と評した奥田瑛二さん
6話で「イメージ変わった」7話で「見た目じゃない」と表された坂東英二さんが出演されています。

スポンサーリンク

たびたび出てくる坂東英二って誰?

とにかく不適切にもほどがあるではきんつま」「坂東英二」というワードが出てきます。

ドラマで設定されている1986年では坂東英二さんは大人気でした。

坂東英二さんの経歴とプロフィール

名前坂東英二(ばんどうえいじ)
生年月日1940年4月5日
年齢85歳(2024年3月時点)
出身満洲国(現:中国黒竜江省虎林市)
出身高校徳島県立徳島商業高等学校

坂東英二さんは高校卒業後中日ドラゴンズの投手として活躍
1969年引退その後野球解説者になり、喋りが面白いと人気に。
ドラマ、バラエティ、ラジオパーソナリティなどで大活躍をされています。

純子の行動の元ネタになっている「毎度お騒がせします」にも出演されていました。

スポンサーリンク

サカエが坂東英二を見直したと言ったわけは?

金妻での坂東英二さんの役どころが愛妻家でいい人だった

坂東さんの役は由子の夫。おコマ(森山良子)と再婚できたことを心から嬉しく思っていて妻のレストランを手伝うために料理学校に通ったり、浮気を許す優しい性格。
子供達が嫌がるほどの愛妻家という役所でドロドロとした不倫のドラマ内でもほっとできる人物でした。

当時は視聴者の好感度もドラマの影響か高かったです。

ところが、その後2012年暮れに2011年8月期までの7年間にわたって約5000万円の所得を名古屋国税局に申告していなかったことが判明し大騒ぎになりました。

所得隠しを含めた申告漏れの総額が約7500万円になり、坂東英二さんの事務所はその事実を認めたうえで、ただちに修正申告と追徴税の支払いで対応しましたが名古屋国税局は、板東英二さんの指示で所得隠しを続けていた可能性があるとの指摘、報道がされました。

坂東さんは年明けの2013年1月からテレビ局から干されることとなってしまいました。

その後テレビから姿を消し、2013年に復帰。吉本興業に所属して仕事を増やしていましたが、2018年3月に突然契約を坂東さんからの申し出で解除しています。

以上のことからサカエは金妻での坂東英二の役所がいい人だったのでイメージが変わったと言ったのでしょう。

残念なことに坂東英二さんは現在は消息不明になっています。

7話での坂東英二ネタは?

サカエは安森先生の見た目がドンズバだったんですねw

見た目がドンズバなせいで評価が甘くなってしまう。だからそれまではあなたのいいところが見つかるまではあなたのことを坂東英二だと思うことにする

って、どういうこと?と思ったのですが

きっと、見た目と中身の良さで迷っているということなのでしょうね。
捉え方によっては人は見た目じゃないと言っているように感じますが、ちょいちょい坂東さんに失礼ですねw

サカエはムッチ先輩といい感じになるのでは?と思っていたのでまさかの安森先生の見た目が好きとかびっくりでしたw

まとめ

きんつま(金妻)とは1980年台に大ヒットしたドラマ「金曜日の妻たちへ」という不倫をテーマにした金曜10時のTBSのドラマのライトルを略したものでした。

サカエが安森先生と一緒に歌ったのはきんつまの主題歌恋に落ちてです。

サカエがたびたび口にする坂東英二さんは元中日ドラゴンズの投手、その後俳優、バラエティで大ブレイクし、現在どうされているかわかっていません。

ここまで坂東さんの名前が出てくるともしかしたら最終回あたりに出演されるのでは?と思ってd今いますが、現在85歳。病気という噂もあり難しいかと思われます。

今後サカエの恋にも注目ですね。9話が楽しみです。

スポンサーリンク