本ページはプロモーションが含まれています

【山高神代桜】2024年 駐車場の待ち時間、混雑回避方法のまとめ

山高神代桜2024年 駐車場の待ち時間、混雑回避方法のまとめ 観光
スポンサーリンク

山高神代桜は樹齢2000年とも言われる日本三大桜の一つで毎年たくさんの人がお花見にきます。

スポンサーリンク

桜は実相寺というお寺の中にあります。天気が良いとみまみアルプスや八ヶ岳を背景にくさんの桜や水仙の花が咲きき乱れ、絶好のお花見スポットです。

お花見、といえばやっぱり屋台も楽しみですよね。あと気になる駐車場や混雑情報。

駐車場なすんなり入れる?
混雑を避ける方法

についてまとめました。

御朱印をいただくことができます。こちらはその場で書いていただくので行列になっていました。
15分ほどでいただけます。

スポンサーリンク

満開時には駐車場まちの大渋滞

満開時には平日でもかなりの混雑となり、駐車場待ちの大渋滞が起こります。平日でも10時ぐらいから3時ぐらいまでは駐車場待ちの状態になります。
土日、祭日にはもっと混みあうので覚悟が必要です。

樹齢2000年といわれる神代桜
スポンサーリンク

山高神代桜の駐車場情報

元々実相寺の手前に山高神代公園がありそこの駐車場が500円で開放されます。約100台の車が停めれらます。
時間制限はなし、一回出てしまうとまた停めるのには料金がかかります。

ここは実相寺まで徒歩1分なのですぐ埋まってしまいます。

桜が咲く頃には臨時駐車場が設けられます。地元の方が誘導していますので指示に従ってください。

コインパーキングなど有料駐車場は近辺にはありません。
周りは畑ばかり。民家もあまりなく、自宅の駐車場を有料開放しているお宅も数えるほどです。

近隣の民家が駐車場を提供しています。駐車場渋滞の途中にそのお宅があるのでタイミングが良ければ待ち時間なく入れます。

\安心、お得な宿を探すなら/

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

スポンサーリンク

混雑を避けるなら時期や時間帯をずらして

2023年に満開時の平日に行きました。到着は10時過ぎでしたので駐車場待ちの大渋滞でした。
自分は運が良く自宅の駐車場を開放しているお宅から車が出てきたのでそこに入ることができました。
本当にタイミングがよくラッキーでした。

そこに入れなければ1時間は普通に待ったと思われます。

実相寺には桜の季節に何回か行っていましたが、タイミングが悪く、大体が満開を過ぎた頃になってしまっていたので満開の時にこれほど混むとは思っていませんでした。

満開時だと平日なら9時、土日なら8時前には到着するようにスケジュールを組まれることをお勧めします。

混雑を避けたいのなら、満開より少し早い8部咲きの頃満開時期から数日後の平日、天気の悪い日、早朝、夕方をお勧めします。

スポンサーリンク

まとめ

山高神代桜の駐車場情報をまとめました
臨時駐車場もできますが、土日、お昼頃は駐車場待ちの大渋滞をなります。
混雑を避けるなら下記の3つにチャレンジしてみてください
◆減額を満開時期とずらす
◆見学を早朝、夕方にする
◆天気の悪い日を選ぶ

皆さんが楽しく桜を見るられることを願っています。安全運転でお出かけくださいね。



スポンサーリンク