本ページはプロモーションが含まれています

【大奥2024】10話 ネタバレ 予想!家治は双子?松島が語る出生の真実とは?

大奥10話ネタバレ 感想i家治は双子?松島が語る出生の真実とは? エンタメ
スポンサーリンク

いよいよ最終回まであと2話となった第10話はどんな展開になるのでしょうか。

スポンサーリンク

9話でなんと!お世継ぎであった家基が殺されてしまいました。
そしてついに家治が倫子に自分が「不義の子」で家重の血を引いていないことを告白しました。

あまりの怒涛の展開に目が離せませんでしたね。

10話も見逃せない展開になりそうです。
10話のストーリーを予告ネタバレとともに予想しました。
(10話のネタバレは公式のあらすじ、ガイド誌の予告に基づいています)

家治は双子?そっくりな歌舞伎役者の正体は?
家治の告白を受けて倫子はどうする?
松島の立ち聞きで田沼の隠蔽がバレる?

定信の企みはどうなる?
家治は病気なのか?

についてまとめました。

スポンサーリンク

予告から10話のネタバレ!

「わしは、将軍家の子ではない」――。
五十宮倫子(小芝風花)は、徳川家治(亀梨和也)から自身の秘密を打ち明けられた。倫子は家治から田沼意次(安田顕)にこの秘密を握られ、言いなりになるほかなかったと聞かされる。困惑する倫子だったが、そんな中、家治は体調を崩してしまう。

田沼はお品(西野七瀬)の子、貞次郎を世継ぎに指名することを迫るが、家治は将軍家の血を引かない自分の子でよいものかと苦悩する。さらに、田沼は松島の局(栗山千明)を大奥総取締から追い落とし、自分の意のままになる高岳(田中道子)を据えようとする。

家治の見舞いに行った松島は、倫子との会話を聞いてしまったことを話す。動揺する家治は、その話は聞かなかったことにしてくれと松島に頼み込み…。

一方、倫子のもとに松平定信(宮舘涼太)から贈り物が届く。中にはいつものように文が隠されていた。だが、その文には、驚くべき内容が記されていて――。

大奥公式サイト10話あらすじより

10話11話には田沼の妻が出演することが俳優折目真穂さんがエックスで投稿しました。

ここに来て田沼の妻の登場!?何かしら重要な意味がありそうですね。伏線がなかったので想像つきません。

家治の出生に何か関係しているのでしょうか?

スポンサーリンク

家治は双子?そっくりな歌舞伎役者の正体は?

亀梨くんが2役に挑む情報が出ました!

このことは一体何を示しているのでしょうか?

双子だった!というのが一番違和感がないですよね。

予告を見ると赤ん坊を抱いたお幸の方(家治の母)がとても子供を産んだ後には見えませんでした。
その赤ん坊は田沼がお幸の方に渡したように見えます。そしてチラッと9代将軍家重も出ていましたね。
予告動画の「田沼が隠蔽した真実」のテロップ
そして家治にそっくりということは…以下予想です。

家重が大奥以外の女性と情を交わし双子を産ませた説

家重は女好きであったことは1話でも想像できました。家治も女を侍らせた家重の姿を思い出し浮世絵を破り捨てていました。

家重は牢屋で死んだ家治の父とされる歌舞伎役者の関係者(妻、あるいは仲間)に手を出し妊娠させてしまったのではないでしょうか?
そしてその女性は双子を産むことに。

一方お幸の方は子供ができず田沼に頼んで歌舞伎役者関係の双子のうちの一人を奪わせ自分の子として育てた。

そうだとして赤ちゃんらしきものを抱いているお幸の方が髪も着物も乱れているのが気になります。
そして全てを知っている(かもしれない)歌舞伎役者が捉えられたのは家治が7〜8歳の時。
ただ真実を知っているだけで口封じで殺されるのだったらもっと早くに殺されていそうな気がします。

もしかしたら歌舞伎役者がお金を無心にきて捉えられたのかも。

これなら家治は正当な将軍の子供となるわけですね。でもお幸の方とは血の繋がりはないということに。

お幸の方が双子を産んだ説

お幸の方が歌舞伎役者と不義密通をして双子を産んで一人を歌舞伎役者が育てた説
これを隠れて行うのは無理がありそう。出産は当然大奥内でするでしょうし。
双子だったことを隠すのは難しそうです。

そうするとお幸の方の乱れた服装の説明がつきません。

謎のそっくりな歌舞伎役者と家治が対峙しているシーンがありますね。

亀梨くんはかつて「俺俺」という映画で一人で33役を演じたことがあります。
とてもシュールで不思議な映画でした。

最近演技力がますます磨きがかかっている亀梨くん。二役も難なく演じ分けることができるでしょう。
楽しみです。

SNSの予想投稿

スポンサーリンク

お品の子供は無事でいられる?

ネタバレ

長男家基がなくなりお品の子供貞治郎のみとなったお世継ぎ問題。
田沼はここぞとばかりにお世継ぎに貞治郎を指名するよう家治に迫ります。

それは将軍家の血を引いていない家治をもっと苦悩させることになります。

そしてその勢いに乗って田沼は松島を追い落とし、高岳を大奥総取締役に据えようと画策します。

お知保の方の子供、お世継ぎである家基がなんと猿吉に殺されてしまいました。

予告には貞次郎については記載がありませんでしたが、定信は家治を早く失脚させ自分が幼い貞治郎の摂政や後見人になることを企む方に舵を切っていきそうです。

子供が亡くなるのは辛いのでなんとか貞治郎は生き延びて欲しいです。

スポンサーリンク

家治の告白を受けて倫子はどうする?

ネタバレ
「自分は将軍の子供ではない」その秘密を田沼に握られ言いなりになっていたことも倫子に打ち明けます。
家治の告白を受けた倫子は家治の苦悩を察し心を痛めますが何もできない自分を歯痒く感じます。

「血筋とはそんなに大事なことなのでしょうか?」と手を添える倫子を抱きしめる上様。

優しい倫子は家治の心の苦しみを知りそれを理解し少しでもその苦しみから解放されるために寄り添っていきそうです。

告白を立ち聞きしまった松島から語られる事実は?

ネタバレ
庭で秘密を語る家治と倫子の話を立ち聞きしてしまった松島。
倒れた家治の元を訪ねそのことを話します。家治は松島に口止めを頼み…

そして、松島は家治の教育係となった経緯、家治の母、お幸の方との約束を伝えます。

松島は以前に「お幸の方様の後ろ盾が無くなって」と田沼に力添えを頼んでいましたね。
松島と家治の母お幸の方は家重の御台所に仕えていたので懇意の仲であったと思われます。

きっとお幸の方から真実を聞いているか当時の事情をよく知っているでしょう。

倫子を敵視していますが、家治をずっと乳母(教育係)として育ててきた松島です。

家治を大切に思っている事は間違いないと思われます。

倫子と家治の話を聞いて田沼の言う「家治は母親の浮気によって生まれた子」という嘘(たぶん)を松島が暴くのでは?

そして教育係になった経緯の中で松島の火傷の秘密も明かされるのではないでしょうか?

田沼のことを断じて許すことはできない

と言う松島。もしかしたら倫子やお知保、お品と手を組んで田沼を成敗するのかもしれませんね。

定信は倫子のことをまだ諦めない?

ネタバレ
定信からまた倫子に文が届きます。その手紙には「家治にそっくりな歌舞伎役者がいる」と書かれていました。

10話でも定信はまたお菓子に手紙を忍ばせているようですw

倫子に「離縁してはいかがですか?」と9話で言った定信ですが、倫子ははっきり断ってはいないし、まだ自分のものにしようとしているのでしょうか?

貧しかった猿吉を救って定信は国のためを思ういい人っぽかったのに…。父親の将軍への妄執が定信の気持ちを歪ませてしまったようです。

文には「家治と瓜二つの歌舞伎役者を見た」と書いてあり…

定信はそのことを知らせて倫子に家治の事を見捨てさせたいのでしょうか?
いやいや倫子はそのぐらいで家治と不仲にはならないでしょう。

早く定信がサイコパスだと気づいて〜倫子様

家治が倒れたのは病気?不知の病?

ネタバレ
9話では何度も咳き込む家治のシーンがありましたね。その時から嫌な予感はしていたのですが、10話では家治が倒れてしまいます。

咳と言えば結核であることが予想されますが、誰から感染したのか?また栄養たっぷりのご飯食べていそうなのに結核になるのか?と疑問が浮かびました。
出なければ肺がんとか?田沼に脅されるは、無理に側室を持たされるはでストレス多そうですもんね。

どっちにしてもこの時代では不知の病です。

ここまで不幸が重なったりしたら…と暗い気持ちになってしまいますよね。

上様のお身体を心配する声

SNSでは上様の席を心配する声が多かったですね。ドラマ大奥は史実とは違うて点が多いので家治が倫子より先に亡くなってしまう、ということも考えられます。

まとめ

いよいよ物語も大詰めになってきましたね。
ここまで来てもうすっかり史実とはかけ離れてしまった感がありますが、ここまで来たら史実は関係ないと割り切ってみた方が良さそうですね。

そんな中10話のネタバレと予測をまとめました。

家治は双子?そっくりな歌舞伎役者の正体は?
まだわかりませんが双子と考えるのが一番違和感がないでしょう。

家治の告白を受けて倫子はどうする?
倫子はなすすべもなく苦しむが家治に寄り添っていき二人の絆は深まりそうです

松島の立ち聞きで田沼の隠蔽がバレる?
松島によってお幸の方との約束、教育係になった経緯が語られます。
松島の火傷の跡の秘密も語られるのでは?
田沼許さないと反撃の機会を伺う。高岳に取締役を奪われてしまう?

定信の企みはどうなる
家治そっくりの歌舞伎役者がいたと倫子に文を送る。目的は倫子の気持ちを家治から離れさすため?
謎の歌舞伎役者は物語にどう関わってくるのでしょうか?

家治は不治の病?
予告ではお鈴廊下で倒れています。咳き込んでいた頃から悪い病気が心配されます。

不幸の連続で見ている方が辛くなる展開が続いていますが、定信のサイコパスっぷりが物語を掻き回して面白くしていますね。

物語も最終章、あと2話。そろそろ悪者が滅びるスカッとした展開を期待します。

スポンサーリンク