本ページはプロモーションが含まれています

【愛子さま】赤十字に就職した理由は3つ!通勤はSPつき?待遇やお給料についても調査

【愛子さま】赤十字に 就職した理由は3つ!通勤はSPつき? 待遇やお給料についても調査 人物
スポンサーリンク

令和天皇の長女・愛子さまが、この3月に学習院大学を卒業し、4月から日本赤十字社に就職することが発表されました。

スポンサーリンク

日本赤十字社というと災害時の募金先とか献血のイメージが強いですよね。

愛子さまが就職先に赤十字をどのような理由で決めたのか?その理由を3つ、そしてその待遇はどうなるのかまとめました。

スポンサーリンク

愛子さまが日本赤十字社に就職を決めた理由は3つ

愛子さまが就職先に赤十字を選ばれた理由は3つあります。

皇室と赤十字は強いつながりがある

昭憲皇太后(明治天皇の皇后)は、日本赤十字社の創設と経営において尽力しています。

明治45年、各国赤十字社の平時事業にと、寄付された10万円(現在の3億5千万円相当)を基に「昭憲皇太后基金」が創設されました。
この「昭憲皇太后基金」は、現在も世界最古の国際人道基金として活動しています。

1947年には、香淳皇后(昭和天皇の皇后)が総裁に就任し、以後、歴代の皇后様が赤十字の名誉総裁を務めています。

現在では、雅子さまが名誉総裁として、全国赤十字大会などに積極的に参加されています。
愛子さまは雅子さまをサポートし、社会に奉仕したいということもあり赤十字に就職されたと思われます。

また、愛子さまは去年10月、天皇皇后両陛下とともに日赤本社を初めて訪問しています。
「関東大震災から100年」の企画展を見学され、殉職した救護員の慰霊碑に頭を下げていました。

歴代皇后様が名誉総裁を勤めてきたこと、お母様の真子様が現在名誉総裁であることに強く影響を受けられているようですね。

愛子さまは福祉に興味があった

愛子さまは、成人式の後に初めて記者会見をされました。そのとき、ボランティアについてお話しになっています。

「ボランティアとして被災地で活躍されている方々の様子をテレビなどの報道で目にしまして、人の役に立とうと、懸命に活動されている姿に非常に感銘を受けました。私自身、災害ボランティアなどのボランティアにも関心を持っております。

また、22日にも人のために役に立ちたいという強い思いも語られています。

「これからもさまざまな学びを続け、一社会人としての自覚を持って仕事に励むことで、微力ではございますが、少しでも人々や社会のお役に立つことができればと考えております」

また両陛下のご公務に同行し様々な活動を間近で見てきたことや、大学で福祉に関する授業を受けたことを通じ福祉活動に興味を持たれたと思われます。

嘱託職員で公務と仕事の両立が可能

愛子さまは4月より赤十字社の嘱託職員として働かれるとのことですが、ご公務も継続していかなければなりません。

正社員となるとフルタイム、週5日勤務となりますのである程度勤務日を調整できる嘱託職員を選ばれたのでしょう。

ニュースではまだ採用条件は決められていないと言われていました。

スポンサーリンク

愛子さまの待遇はどうなるの?

通勤はSP付き?ランチはどうするの?

赤十字の本社は東京・港区芝大門町にあります。愛子さまが住んでいる東宮御所から約3キロの距離です。

電車だったら3駅。近いとはいえどうやって通勤するのでしょうか?

やはり皇族なので護衛をつけなくてはならないようです。電車通勤ではなく車での通勤になると思われます。

ランチはどうするのでしょうか?

本社ビルにはたくさんの人が働いているので食堂があるのではないかと想像します。
社員食堂があれば利用するのではないでしょうか?

外食も可能でしょうが、警備のことを考えると難しいと思われます。

お給料はどのくらいもらえるの?

赤十字嘱託職員の募集を調べました。現在募集されているのは下記の3種。

◆嘱託職員一般事務(障害のある方向けの求人)

◆嘱託職員一般事務(広報室大阪・万博準備室)

◆嘱託職員一般事務(広報室赤十字情報プラザ)

愛子さまと同じ部署ではないでしょうが待遇はさほど変わりはないと思われます。

気になるお給料ですが、嘱託職員一般事務(広報室赤十字情報プラザ)ですと

月給は200,000円+交通費
賞与、年金、退職金なし。

皇室の方でも納税はしっかりされるとのことです。

お給料はお安めですね。
これはフルタイムのお給料です。学歴により給料が変わるのと愛子さまはフルタイム勤務ではないということを考慮すると20万前後だと考えるのが妥当でしょう。

赤十字の仕事内容は?

日本赤十字社は、人々の命や健康を守るためにいろいろな活動をしている団体です。

  • 地震や台風などの災害が起きたとき、被災者に医療や物資を提供します。
  • 病院や血液センターで、病気やけがの治療に必要な血液を集めたり、使ったりします。
  • 世界中の赤十字社と協力して、戦争や貧困に苦しむ人たちに支援をします。
  • 社会福祉施設で、高齢者や障害者の生活を支えます。
  • 青少年赤十字事業で、子どもたちに人道や平和の大切さを教えます。

愛子さまは福祉に興味があるようなのでその分野の仕事に就かれるのはないかと思われます。

他の人と待遇は違う?

公務があるため勤務時間や勤務日は考慮されるようですが、お給料などは普通の人と差はないようです。
扱いに特別なことはないでしょうが、周りが勝手に忖度してしまいそうですね。

スポンサーリンク

他の女性皇族の方の就職先はどこ?

愛子さま以外の青年皇族の方はどこにお勤めになっていらっしゃったのでしょうか?

女性皇族の就職の先駆けとなったのは昭和天皇の御息女である黒田清子さんですね。
それまでの女性皇族は大学卒業前に婚儀が決まり就職することがありませんでした。

紀宮(のりのみや)時代の清子さんは、大学卒業後に山科(やましな)鳥類研究所に就職し、公務をしながら非常勤研究助手や非常勤研究員として13年勤務されました。

◆秋篠宮家

佳子様
(一財)全日本ろうあ連盟 非常勤嘱託職員
(公財)日本テニス協会 名誉総裁
(公社)日本工芸会 総裁

を務めています。

現在の青年皇族として公務をされている佳子様のみなんですね。

意外にも眞子さんは就職したことがありません。

といっても眞子さんに問題があるわけではありません。皇室の方の就職は義務ではないので就職するのが当たり前ではないのです。

スポンサーリンク

愛子さま就職に関してSNSの声

愛子さまは非常に人気が高く今回の就職についても好意的な意見が多かった印象です。

なんだか愛子さまのお母さんみたいに成長を喜ぶ声が多かったのが印象的です。

ご幼少の頃から色々と心配な問題があった愛子さまでしたのでご成長を気にしていた人が多かったのでしょうね。

確かに穏やかに、立派に成長なさいました。

まとめ

今回は愛子さまが日本赤十字社に就職した理由を3つと愛子さまの待遇、お給料や通勤、ランチはどうするかなどをまとめました。

就職先として選んだ理由は主に3つ。

  • 皇室と赤十字は強いつながりがある
  • 愛子さまは福祉に興味があり人の役に立ちたいと考えていた
  • 嘱託職員で公務と仕事の両立が可能

仕事内容は、未だ未発表ですが、福祉の仕事になる可能性が高いと思われます。

愛子さまの青年皇族の仕事と就職との両方の活躍を見守っていきたいと思います。

スポンサーリンク