本ページはプロモーションが含まれています

【フジ大奥】奥女中トリオ新キャストは?名ゼリフ「美味でございますぅ〜」はある?

【大奥】奥女中トリオ新キャストは?名ゼリフ「美味でございますぅ〜」はある? エンタメ
スポンサーリンク

「美味でございます〜」で人気の奥女中の3人組。出演があるのか気になっていましたが出演が発表になって嬉しいC.Kです。
彼女達を「大奥スリーアミーゴス」っていうのって知っていましたか?
大奥はこの人たちがいないとつまらない!スリーアミーゴスが出ないのかな?とずっと気になっていましたが、放送2日前にキャストが発表になりました。

スポンサーリンク

残念ながら今まで見慣れていたキャストが総とっかえになってしまいましたが新キャストには山村紅葉さんが!

色々濃ゆいお方なので楽しみですね。

大奥にスリーアミーゴスが必要な理由と新キャスト、旧キャストについてもまとめていきます。

スポンサーリンク

スリーアミーゴスが必要なわけ

ドロドロのストーリーの中でのクスッと笑えるシーン

大奥といえば女の愛憎が渦巻くドロドロのストーリーですよね。
スリーアミーゴスが出てくとほっこりするというか、クスッと笑えてちょっと気分が変わるというか。

3人がコミカルで楽しかったです。

ドラマで描いている時代背景や大奥のしきたりの説明を担う

この3人ただつまみ食いをして「美味でござますぅ〜」と言っていただけではありません。

そのやり取りの中で話している噂話はドラマの時代背景や、大奥のしきたりなどの説明役を担っていました。

スポンサーリンク

スリーアミーゴスの新キャストは誰?

山村紅葉(やまむらもみじ)

本名吉川紅葉
生年月日1961年10月27日(63歳)
身長156センチ
血液型A型
最終学歴早稲田大学政治経済学部経済学科卒


山村さんは頭がよく早稲田大学卒業、女優になる前は大阪国税局に勤めていました。
それもそのはずお爺さんは民法学者で京都大学名誉教授。叔父さんは政治学者で北海道大学名誉教授でした。ドイツ語、英語、京言葉が得意。DNA恐るべしですね。

母親は推理小説家の山村美沙さん。紅葉さんが山村美紗さん原作のドラマに数多く出演していたのは有名でしたね。年間ドラマに500本出ていたこともあり業界では「2時間ドラマの裏女王」と呼ばれていたこともあります。

山村さんNHKの「逆転大奥」に出てましたよね?よく引き受けましたね〜。

小林きな子

本名小林きな子
生年月日1977年11月23日(46歳)
身長167センチ
血液型A型
事務所大人計画

お名前を聞いてもちょっと存じ上げなかった小林きな子さん。インスタでお顔を拝見すると「あ〜このj俳優さんね!」とわかりました。
調べるとたくさんのドラマに出演されているんですよね。

最近では「ソロ活女子のススメ」シリーズの黒田彩子役で出演されています。

ユニーコーンに乗って(2022年)
王様に捧ぐ薬指(2023年)

映画では亀梨くん主演の「俺俺」にも出演されています。

ハシヤスメ・アツコ

本名倉本あおい
生年月日9月27日(年齢非公開)
身長162センチ
血液型O型
所属ホリプロ
出身福岡市(地方アイドルグループに在籍)

ハシヤスメ・アツコさんは2015年8月よりBiSHのメンバーとして活動。2023年6月29日にグループ解散後はタレントとして活動しています。

年齢は非公開なものの元メンバーの発言により33歳であることがバレてしまってます。

メガネ美人として定評のある彼女ですが視力は1.5なので伊達メガネということになります。

ドラマの出演は今回が初めてではなく、2022年ファイトソングに出演しています。現在はバラエティ番組に積極的に出演しています。

紅葉さんにきな子さんにハシヤスメ・アツコさん。なかなか個性的なメンバーですね。
ハシヤスメ・アツコさんはやっぱりメガネ姿での出演です。

スポンサーリンク

旧キャストと交代になった理由は?

大奥は2003年から始まり、テレビでは連ドラで4本、スペシャルで3本、映画が1本という大人気コンテンツ。最終章は2019年で足掛16年も続いたことになります。
毎回違う時代を描くのでメインキャストは違ってくるのですが、スリーアミーゴスだけはどの時代にも同じ名前で出演。しかも回を重ねるごとに出世し最後は打掛を羽織れる役職になりました。

旧キャスト

東映ニュースサイトより

葛岡(女中頭のち実成院付中臈):鷲尾真知子

名前鷲尾真知子
生年月日1949年6月2日(74歳)
血液型A型
所属シス・カンパニー
出身神奈川県

バイプレイヤーとして数々の映画やドラマに出演されています。大河ドラマや朝ドラにも複数出演されています。

浦尾(女中のち初島付中臈):窪田真希

本名柿谷磨希
生年月日1973年2月27日(50歳)
血液型A型
最終学歴大阪芸術大学
所属ホリプロ
出身京都府福知山市

なんと大奥は退学卒業後初めてのドラマだったそうです。その後バイプレイヤーとして数々のドラマに出演されています。

最近では朝ドラ
まんぷく(2018年)
舞い上がれ(2023年)
にも出演されています。

あの「美味しゅうございます〜」の笑顔、思い出しただけでもほっこりしてしまいますね。

結婚されてお子さんもいらっしゃいます。結婚と同時期にデザイン事務所の経営もされています。
旦那様は同級生ということですし大阪芸術大学卒ですからデザイナーとしての才能もあるのでしょうね。

吉野(女中のち初島付中臈):山口香織

名前本名非公開
生年月日1974年8月22日(49歳)
血液型O型
所属フォスター
出身愛知県

大奥のトリオの中ではビジュアル担当だった山口香織さん。
結婚されて出産もされ女優も続けています。

最近では
てっぱち(2022年)
ばらかもん(2023年)
に出演されていました。

キャストが変更になった理由

3人の女優さんの高齢化

鷲尾さんはもう74歳、本編のキャストが20代から30代となったことで若返りを図ったということでしょう。

また鷲尾さんは2022年の舞台ザ・ウエルキンを降板されています。
ドラマは京都オールロケですから体力的にも厳しかったのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

奥女中トリオ新キャストが新しくなった理由は今回の大奥のイメージ刷新と他のキャストの年齢の差が大きくなってしまったことが原因だと思われます。

新キャストは山村紅葉さん、小林きな子さん、ハシヤスメ・アツコさん。
第一話の放送を終えましたが、「美味でございます〜」はありませんでしたね。残念

スポンサーリンク