本ページはプロモーションが含まれています

大奥2024 浅光院は実在しない?倫子とのツーショットのネタバレに衝撃!

大奥浅光院は実在しない? 倫子とのツーショットのネタバレに衝撃! エンタメ
スポンサーリンク

フジ大奥もいよいよあと2話を残すところとなりました。

スポンサーリンク

3月28日最終話に浅野ゆう子さんが出演することが発表され倫子役の小芝風花さんとのツーショットがエックスに投稿されました。

花束を持った浅野さんと寄り添う倫子の衣装に驚きの声が!?

浅野さんの役名は「浅光院」。彼女は実在したのか?一体どんな人だったのか?

また、倫子の衣装から導かれる家治の今後は?

についてまとめました。

スポンサーリンク

浅光院は実在しない、オリジナルキャラ?

ネットで浅光院(せんこういん)について調べましたが、史実にそのような名前の人は見当たりませんでした。

浅光院はオリジナルキャラだと思われます。

史実と違うことは今更なのでオリキャラでも全然驚きはしませんね。

〇〇院という名前から誰かの御台や側室だった人であると予想できます。

〇〇院の「院」とはどのような人につけられる名前?

天皇の生母や天皇の母に準じる公的地位を認められた女性につけられる称号です。
天皇ではありませんが将軍家では御台所、側室、また大名の側室にもつけられました。

浅野さんの年齢から考えると第9代将軍の徳川家重の側室でしょうか?

浅光院の漢字を見ると

浅野ゆう子さんの
浅光院と名付けたのでは?と思います。

浅光院が物語にどのように関わってくるのか?気になりますね。

10話を視聴して予想

浅野ゆう子さんが演じる浅光院お品の晩年の姿なのではないかと予想します。
10話で大奥から姿を消したお品。

姿を消す前にお品家治と会っていました。
その時に思い人が田沼に囚われ、側室になることを強要させられたことを話したのではないでしょうか?。
そして猿吉家基を殺させたり、倫子に毒を盛らせたりしていないことも。

家治はそんなお品を不憫に思い、貞治郎は死んだ事にして一緒に大奥から出て行かせたのではないでしょうか。血のつながりは重要なことではない、と悟った家治は無理に自分の子を将軍にしなくてもいいと思っていそうです。

そして倫子もなくなった後、大奥の思い出を語るお品浅野さんが演じるのではなのかと考えます。

お品の落飾後の名前は養蓮院ですが、その名前を使ってしまうとネタバレになってしまうので使わなかった。という自分の妄想です。

浅野さんはずっとナレーションを担当され、倫子のことを「姫様」と呼んでいたのでどういう立場の人なのか気になってはいました。そして最終回に出演の可能性もあるかもと。

スポンサーリンク

浅野ゆう子の今までの大奥出演と役名は?

2003年『大奥』

江戸時代末期、奥女中まるの視点から13代将軍・徳川家定の正室となった篤姫と大奥総取締の滝山、14代将軍家茂の正室和宮との女の戦いを描いた物語。

◆キャスト
篤姫 菅野美穂
和宮 安達祐実
第13代将軍 北村一輝
第14代将軍 葛山信吾
まる 池脇千鶴
大奥総取締役滝山 浅野ゆう子

威厳のある堂々とした滝山役の浅野ゆう子さんの演技が好評でした。

2006年映画「大奥」

7代将軍家継の時代、大奥総取締の絵島と歌舞伎役者の生島真五郎とひかれあい、巨大な陰謀に巻き込まれていく

◆キャスト
絵島 仲間由紀恵
生島 西島秀之
滝川(蓮浄院付上臈御年寄)浅野ゆう子

2006年 大奥スペシャル~もうひとつの物語~

映画版『大奥』の約3年前の時代が深田恭子さん主演で描かれています

◆キャスト
おまん(三枝ゆき)(奥女中、滝川付部屋子)深田恭子
滝川(蓮浄院付上臈御年寄)浅野ゆう子
おしの(奥女中のちの家宣側室)

2016年 『大奥』「第一部〜最凶の女〜」/「第二部〜悲劇の姉妹〜」
江戸幕府の第一部は11代将軍・徳川家斉の側室であるお美代のエピソード
第2部は架空のお梅とその妹歌の争いを描いた作品

◆キャスト
第一部
お美代 沢尻エリカ
徳川家斉 成宮寛貴
大崎局(大奥総取締) 浅野ゆう子

第2部
梅 沢尻エリカ
歌 蓮仏美代子
徳川家斉 成宮寛貴
大崎局(大奥総取締) 浅野ゆう子

2019年 大奥 最終章

第8代将軍・徳川吉宗を将軍になる前から支えた続けた側室・久免の半生が描かれています。

◆キャスト
久免(吉宗側室) 木村文乃
徳川吉宗 大澤たかお
月光院 小池栄子
万里小路良子(家宣正室の伯母)浅野ゆう子

浅野ゆう子さんはほぼレギュラー化していますね。

役所は大奥総取締役がほとんどでした。やはり最初の大奥の滝山の印象が強かったのでしょうね。

スポンサーリンク

家治様、死んじゃってるじゃん!

御台や側室は将軍が亡くなると「落飾(らくしょく:身分の高い人が髪をそりおとして仏門にはいること。)」し、江戸城の本丸から比丘尼屋敷、桜田御用屋敷に移動しそこで一生を過ごします。まれに出家をしてお寺で暮らす人もいました。

頭巾をかぶるのは皇室出身のものだけらしいですが、通常は肩ぐらいまで髪を切りますので頭巾の下は丸坊主ではありません。

倫子が頭巾をかぶっているということは…
家治様死んじゃってるんじゃん!

9話でいや〜な咳をしていたし、10話で倒れてしまうことがわかっている家治様。
悪い病気だったんですね。

いくら最初から切ないラブストーリーを謳っていたとは言え、倫子より先に死んじゃっているなんてありえない。

倫子は34歳で亡くなり、家治はその後他の女性に目もくれず過ごす、という史実はどこへ行った?
まあ、定信家治と同世代ということから史実とは違う話になるとは薄々感じていましたけれど。

ここまでくると名前を借りただけのオリジナルストーリーですよね。別物として楽しむしかありません。

スポンサーリンク

大奥の公式投稿を見たファン、悲しみのポスト

悲しみの理由は二つ。

家治様の死を予想して悲しむ声
ネタバレが早すぎで悲しむ声でした。

確かにまだ10話も放送していないのにこのネタバレは酷い!と思ってしまいます。

もしかして、もしかして、そう思わせておいて大どんでん返しがあるのかも?と期待してしまっていいでしょうか?(よくないですね)

まとめ

浅野ゆう子さん演じる浅光院オリジナルキャラと思われます。

公式のポストの衣装から家治は亡くなってしまうという壮大なネタバレとなってしまいました。

もちろん浅野ゆう子さんが大奥に出演するのは嬉しいですけど、家治が死んでしまったとわかったのは残念でしかありません。こうなったら少しでも倫子と幸せな日々をおくって欲しいですね。

10話、11話がどういう展開になるのか注目です。

スポンサーリンク