本ページはプロモーションが含まれています

【静岡まつり2024】混雑、交通規制、渋滞についてまとめ。穴場駐車場についても

混雑、交通規制、渋滞についてまとめ。穴場駐車場についても イベント
スポンサーリンク

2024年静岡まつりの開催が近づいてきましたね。
静岡まつりの会場は静岡駅から近く、周りは繁華街。メインストリートの御幸町通りや青葉シンボルロード、呉服町商店がなど数々の道路で交通規制が敷かれます。

スポンサーリンク

2024年の混雑予想、交通規制の場所と時間帯、また近隣の駐車場情報、渋滞情報、会場の混雑についてまとめました。

スポンサーリンク

静岡まつりの混雑予想

写真はイメージです

昨年の来場者数は93万人。盛況でした。
93万人って言ってもピンときませんが、静岡市の人口が70万人強なので3日間で静岡市の人口よりもたくさんの人が来たという計算になります。

1日ですと93万人➗2.5=37.2(万人)1日で約40万人の人が来場したんですね。

東京ドームならコンサートで55,000人収容できるので1日にドーム収用人数の7倍の人が来たことになります。

ドームの周辺の混雑を想像するとげんなりしますね。


ちなみに静岡まつりは最終日の日曜が一番混雑します。
時間帯で言うと11時から午後3時ぐらいがピーク。

夜は夜でイベントがあるのでそれなりに混雑するでしょう。

一番空いている時間帯は昼のイベントと夜のイベントの間の夕方16:00〜17:00ごろだと思われます。

一番混むと思われるのは11時から午後4時、特に日曜は混雑
比較的混んでいないのは金曜日、土日の午前10時から11時、午後4時から6時

と予想します。

スポンサーリンク

リアルタイムで混雑しているか知るには?

Googleマップのライブ情報で大体の混み具合がわかります。

◆駿府城公園
https://maps.app.goo.gl/E11imaV4cpZhkLHR8

◆青葉シンボルロード
https://maps.app.goo.gl/x4kWhXGBfWMAoYgb8

◆静岡駅
https://maps.app.goo.gl/iXJXrbPwBPXSphbL9

スポンサーリンク

静岡まつり2024 交通規制はどうなる?

金曜日以外は下記の通りに交通規制が行われます。

静岡まつり公式より
静岡まつり公式より 拡大図

水色 青葉シンボルロード 11:00〜20;00
水色 呉服町通り 11:00〜20;00
薄いグレー 浅間神社通り 14:00〜17;00(土曜日のみ)
ピンク 御幸町通り  14:00〜10;00(土曜日)14:00〜17;00(日曜日)

スポンサーリンク

静岡まつりは車で行ける?

はい。車で来ることは可能です。

繁華街なので有料駐車場駐は大きなところから小さなところまでたくさんあります。

駿府公園のお堀まわり、静岡繁華街周辺は相当な渋滞になるようです。早めに出かけたほうが良さそうです。

専用駐車場はある?

お祭りのための臨時駐車場は用意されていません。
会場は静岡駅の繁華街にありますので有料駐車場を利用することになります。
駅近辺の駐車場は時間貸しがほとんどです。
大体1時間300円〜。
駅から少し離れるrと12時間で600円〜の駐車場もあります。

駅に近ければ近いほど料金は高くなりますので気をつけて。

近隣の駐車場でおすすめは?

駅南の駐車場

あまり混まなくて安めの駐車場を狙うなら静岡駅の南側の駐車場です。
静岡まつりの会場は駅の北側になります。
なので北側よりは南側の方が空いています。

混雑しているお祭りの会場近くを通らなくていい、というのもメリットです。

料金も駅の南側の方が少しお安めです。

ただ、静岡駅を突っ切ってお祭り会場に向かうので少し歩く距離が伸びます。

三井のリパーク サイトで空いているか確認できます
https://www.repark.jp/parking_user/time/result/detail/?park=REP0026642&p=&st=

名鉄協商パーキング サイトで空いているか確認できます
https://mkp.jp/search/22/102

常磐町近辺のパーキング

青葉会場に行くなら常磐町近辺のパーキングに停めるといいでしょう。

この辺のパーキングを利用するときは南側からアプローチしてくださいね。

お祭り会場の近くの繁華街はどうしても混雑します。

予約のできる駐車場を利用する

どこも混んでいて困ったりするのが嫌な方は予約できる駐車場を利用するのはいかがでしょうか?
短時間の利用の方はもったいないですが一日1000円ほどで停められるから半日止めるなら時間貸しと同じぐらい。

それでまっすぐ駐車場に向かって待たずに駐車できるなら安いですよね。

予約できる駐車場を探せるサイトもありますので、探してみて

混雑しそうな駐車場

写真はイメージです

静岡セノバ
駐車場というよりセノバ前の北街道が平日でも混んでいます。お祭りの時は駐車場に入るまでかなりの時間がかかります。

浅間神社近くの駐車場
地元の方はよく知っていると思いますが、広い駐車場が少なく初詣の時もかなり混雑していました。

呉服町、青葉公園近くの駐車場
お祭り会場に近く、混雑します。一方通行が多いので駐車場を探しづらいです

基本的にはどこも混んでいます。市役所の駐車場は駐車できないので気をつけてくださいね。
上記の駐車場は朝早めに行くのなら停められそうですね。

4月6日、7日はお祭りは午前10:00〜です。お昼頃がいちばん混雑します。

街中は一方通行が多い(道が狭め)ので車の通行には気をつけてくださいね。

おすすめは静岡駅から徒歩で

JR静岡駅北口

おすすめは公共交通機関を利用して来場されることです。

静岡駅は東海道新幹線のひかり、こだまが停車します。

◆駿府城まで
静岡駅北口→駿府城公園 地下道を通って徒歩で15分

バス 静岡駅北口→(約3分)→新静岡駅片道100円 駿府城公園東御門まで徒歩約10 分
(バス乗車時間は3分ほどですが、静岡まつりの時は渋滞が予想されます。)

◆浅間神社まで
静岡駅から浅間神社まで徒歩25分

バス 静岡駅→16分→八千代町  片道100円 浅間神社まで徒歩7分

◆タクシー
静岡駅から駿府公園東御門 約400m 660円
静岡駅から浅間神社まで 約2㎞ 880円
注)交通規制により通行でいない道路があるのでこれよりは多くかかると考えてください

駿府城近辺は渋滞するのでバス、タクシーでも渋滞に巻き込まれる可能性があります。

第68回静岡まつりDATA

開催日4月5日(金)13:00〜20:30
4月6日(土)10:00〜20:30
4月7日(日)10:00〜20:30
公式サイトhttps://shizuokamatsuri.com/
問い合わせ静岡まつり実行委員会事務局
TEL 054-221-0182

まとめ

静岡まつりが混雑するの日曜日、時間帯は午前11時から午後4時ごろがピーク、その後夜のイベントがあるので夜6時ごろからまた混雑し始めます。

混雑を避けるには金曜日、もしくはお祭り開始の10時ごろ着くようにお出かけになるのがいいと思います。
リアルタイムで混み具合を知りたい時はGoogleマップのリアルタイム情報を利用してみてください。

当日は交通規制が敷かれます。特に6日7日の大御所行列の時はお堀の周りは交通規制になりますので時にご注意を。

車で行くこともできますが、街中の駐車場は渋滞、満車の場合が多いのでなるべく駅やお祭り会場から遠い駐車場を選ぶのがいいと思います。また街中は一方通行が多いです。道幅が狭く人も歩いているので十分気をつけてください。

駐車場は街中は混雑します。駅の南側、常磐公園近辺など少し離れた場所だと停めやすいと思います。

予約のできる駐車場の空きがあれば予約するのをお勧めします。ただし駿府公園の近くは渋滞に巻き込まれるので十分注意して予約してくださいね。

駿府城公園 2024夜桜ライトアップはいつから?場所取り、キッチンカー情報
2024年ソメイヨシノの開花は少し遅れていますね。静岡の中心街になある駿府城公園のライトアップはいつから始まるのでしょうか? 予定よりすこし遅めになる?お花見をしたいけれど真っ暗じゃ行ってもつまらないですよね。 さて今年の駿府公園のライトア
新しいタブで開く)

スポンサーリンク