本ページはプロモーションが含まれています

【静岡まつり2024】大御所花見行列は何時から?コースやおすすめの観覧場所まとめ

【静岡まつり2024】大御所花見行列は何時から?ルートやおすすめの観覧場所まとめ イベント
スポンサーリンク

第68回静岡まつりは4月5日、6日、7日に開催されます。
静岡県の中部地区では最大の規模で、メイン会場の駿府城公園桜が満開となる時期なので人気のあるお祭りです。

スポンサーリンク

昨年は93万人の来場がありました。

見どころの多いお祭りなのでこの記事では一番人気の「大御所花見見行列」のルート、通過時間、観覧におすすめの場所についてまとめました。

スポンサーリンク

大御所花見行列とは?

「静岡まつり」は「徳川家康公が駿府城で家臣を連れて花見をした」という逸話に基づいて開催されているお祭りです。

その中でも大御所花見行列は人気のイベントで大御所(徳川家康)には毎年二人のタレントを迎え、御台所や上臈、馬に乗った武士や奴など総勢400名が静岡市の中心街を1時間かけて練り歩きます。

スポンサーリンク

今年の大御所は誰?

4月6日(土)DA PUMPのISSAさ

プロフィール

名前 邊土名 一茶(へどな いっさ)

生年月日 1978年12月9日(2024年3月 45歳)

出身地 沖縄県沖縄市

血液型 B型

職業 DA PUMP所属 ボーカル、ダンサー

1997年デビュー、その後ヒットを連発したがメンバーの不祥事やISSAのゴシップなどで一時低迷するが、2004年ま「U.S.A.」が大ヒットで復帰を果たす。

4月7日(日)宍戸開さん

プロフィール

名前 宍戸開(ししど かい)本名も同じ

生年月日 1966年9月4日(57歳2024年3月現在)

出身地 東京都

血液型 B型

職業 俳優・写真家

父親は俳優の故宍戸錠さん、叔母は元歌手・俳優のちあきなおみさん
大河ドラマや刑事役で活躍し1998年1月から1999年12月まで食いしん坊万歳のレポーターを務めました。

お二人の行列のルートや各所の通過時間が違います。下記で説明しますのでチェックしてから来場するといいかも。

スポンサーリンク

大御所花見行列のルートと通過時間

大御所花見行列のルート比較

4月6日(土)ISSAさんルート
14時15分開門式(東御門)
14時30分青葉公園
14時40分札の辻
15時05分〜
15時25分
浅間神社参拝
15時50分静岡市役所
16時00分到着(東御門)
4月7日(日)宍戸開さんルート
14時20分出発式(駿府城会場 演舞場)
15時15分出発(東御門)
15時25分青葉公園
15時35分札の辻
15時55分日赤前
16時00分静岡市役所
16時15分到着(東御門)
引用:静岡まつり公式案内

ルートの大きな違いは?

6日のISSAさんは浅間神社まで行き、浅間神社で参拝を行います。
7日の宍戸開さんは演舞場で出発式を行い日赤病院まで行き折り返します。

スポンサーリンク

大御所花見行列観覧、おすすめの場所は?

元気な人は行列について歩いています。行列は約1時間ですので、いくらゆっくり進むとしても疲れてしまいそう。
大御所花見行列を見るのにおすすめの場所を紹介しますね。

無料観覧席

行列の通る御幸町通りの市役所前に作られる無料観覧席です。階段状になっていてとても見やすいです。
ここなら大御所花見行列も夜桜乱舞もとってもよく見えます。

市役所前の観覧席は、6日(土)7日(日)とも、昼の12時より先着順で利用できます。
席は300席ほど用意されていますが事前予約等はできないので早めに行ってください。

問い合わせをしたら12:30ぐらいから人が集まり始めるそうです。

大御所様を見たい方はちょっと離れてしまうのですが、座ってみられるのはここだけになります。
間近に見たい方は呉服町、青葉公園通りあたりがいいですよ。

日曜よりは土曜の方が比較的に空いているようです。

車椅子用の観覧席はバリアフリー専用席となりますので付き添いの方は、近くの後ろに立ってご覧いただくことになります。

観覧席は指定席ではありません。また市役所のトイレを使用できます。

観覧席場所

引用:静岡まつり公式案内

駿府城公園

7日宍戸開さんの出発式
6日、7日の東御門から出発
、到着場所となります。ISSAさんも宍戸開さんもここで見ることができます。
行列では牛車に乗っていますので、歩いているところを見たい人にはおすすめです。

駿府城東櫓の前の道幅が狭く近くでバッチリ見えますよ。

大御所花見行列の出発となる東御門付近

浅間神社

6日のISSAさんが目当てなら浅間神社もおすすめです。

歩いてお参りするISSAさんが見られますよ。

ただし非常に混むことが予想されるので覚悟は必要です。

行列ルート沿道

行列はゆっくり進むので沿道ならどこでも見られます。
ルートの中では道幅が狭い道路の方が近くで大御所様を見ることができておすすめ。

市役所の前の通りは広いので場所によっては近くで見れないかも。
青葉会場と、浅間神社の参道となる浅間通りなどがおすすめです。

最前で見たい場合は早めに行って場所取りをするのがいいでしょう。

大御所様は牛車に乗っていますので多少後ろの列になっても見ることが可能です。
立ち見となるので背の低い人は前に行ったほうが見やすいですよ。

大御所花見行列は繁華街を通りますのでお店がたくさんあります。ワゴンセールなどをやっているお店も多いので楽しめます。トイレの心配もいりません。

大御所様は行列のどのぐらいの位置にいる?

行列は総勢400名ほど。なかなか長い行列となります。大御所様は行列のどの辺りにいる?
まだ?ま〜だ〜?となった記憶があります。

行列は少年武者鼓笛隊から始まり
毛槍(けやり)

竹千代様、今川義元(花車)
その後しばらく馬に乗った武士が続きます。

その後、大久保彦左衛門、その家来、
大名などが徒歩で続き、花車のお囃子が来たら大御所様のお出ましとなります。

大御所様は牛舎に乗って現れますのですぐわかると思います。

そしてその後に上臈と御台様が牛車に乗って現れます。

大御所花見行列、雨天の場合はどうなる?

雨天の場合で行列が中止になった場合は
静岡市役所の新館1階ロビーで
大御所お披露目会が2回(14:00・15:00)開催されます。

静岡市役所 雨天の場合はここで大御所お披露目会が開催されます

第68回静岡まつりDATA

開催日4月5日(金)13:00〜20:30
4月6日(土)10:00〜20:30
4月7日(日)10:00〜20:30
公式サイトhttps://shizuokamatsuri.com/
問い合わせ静岡まつり実行委員会事務局
TEL 054-221-0182

まとめ

この記事では大御所花見行列のゲストやルート、見やすくおすすめの場所をまとめました。

ぜひ参考にしてお祭りを楽しんでくださいね。

駿府城公園 2024夜桜ライトアップはいつから?場所取り、キッチンカー情報
2024年ソメイヨシノの開花は少し遅れていますね。静岡の中心街になある駿府城公園のライトアップはいつから始まるのでしょうか? 予定よりすこし遅めになる?お花見をしたいけれど真っ暗じゃ行ってもつまらないですよね。 さて今年の駿府公園のライトア
新しいタブで開く)

スポンサーリンク