イップス第3話。今回はインフルエンサーが生配信中に相方を殺してしまう話しでしたね。
どうやって相方を青酸カリ中毒にさせたのか?がキモでした。
ミコの推測が的を得ているようでいなかったですね。特にカラオケ店の井上さんの名前の漢字にについての考察は「お!」となりましたが、犯人を追い詰める決定打にはなりませんでした。
その割には妙に伏線を貼って時間をかけていたので、どういう展開?となりましたが、みなさんこの漢字の間違いに気づきましたか?
先立つ不幸をお許しくださいは誤字?
実は自分も「幸」の字が違っているのに気づきませんでした。ただ、店員の名前が「たかし」だったので「幸」ってたかしって読むの?とは思いました。また店員がサインを見た時に「違う」って思ってるのは表情からわかっていましたが…
確かに幸は「たかし」とは?となりました。
「先立つ不孝」の意味と使い方
先立つ不孝とは、親より子供が先に亡くなる時に子供が親に当てていう言葉です。
親より先に亡くなることは「親不孝」この不孝から来ているのです。
確かに先に亡くなることは不幸なことなので間違ってはいないのかもしれまんが日本語の使い方としては不孝と書くのが正解です。
ただイップスの中で遺書は親に宛てたものではないので「先立つ不孝をお許しください」は変ですね。
この一連の話には疑問点が2つあるんです。
店員はわざわざわかりづらい例えを使っている
この店員さん、毎回人に説明する時に「先立つ不孝を〜」と説明しているのは変。
親孝行のたかしって言ってよ!つか、普通そう言うよ!
相手に伝わりづらかったら他の例えを使うし自分の名前の漢字の説明にこんな不吉な例えを使う人あまりいないですよね。
字幕付きで見ると「孝」と名乗っているんですよね。これひらがなにしてもらわないとネタバレw
確かに見ていて「たかし」と名乗ったのに「幸」と描いたのははおかしいと自分も思いました。
漢字を知らなくても文章が正確に書ける時代
ミコが不孝と不幸の指摘をした時、森野が「予測変換で出ただけかもしれない」と証拠的に弱いことを指摘します。
今は自分で文字を描かない時代です。漢字を知らなくても文章を正確に書けてしまいますよね。
警察が遺書を作成したと思われるPCを押収して調べればわかることです。
なんでこんな周りくどいことを、と思ったのですが
推理の能力はミコより上で森野の優秀さ演出、ミコは森野ができない犯人を追い詰めていく。
これ、二人のバディ感を出すための演出だったのでは?と思っています。
「先立つ不幸」の誤字はトリック解明に役立っていない!
よっちゃんとチョロは悪童エクスプレスと言うコンビ名で活動している人気YouTuber。
過去は面白いチャレンジ動画配信で人気を博していましたが、最近は配信も滞りどうも二人は仲が良くなさそうです。
今回は二人の発動が配信した記念日ということで久しぶりに生配信をすると言うことでカラオケルームで配信をすると予告していました。
カラオケルームでかなりの距離をとって座っている二人。どう見ても仲違いをしているようにしか見えません。
原因は最近はアクセス稼ぎのために「やらせ」をしていた「悪童エクスプレス」。
チョロは昔のように面白いことをしたいと主張しこの生配信でやらせをしていたことをを話しやり直したいと思っていましたがよっちゃんはそれには納得していない様子。
そうさせないために相方の殺害を計画して実行します。
生配信の前に、よっちゃんは相方の頼んだカシスオレンジに強い酒を混ぜて相方のチョロを酩酊させます。
生配信中に吐き気を催したチョロをトイレに連れて行きながらも配信は続行
トイレの個室にチョロを運びトアを閉めて配信を続けているとトイレの中から嘔吐する音と、チョロが倒れる音が…
一旦配信を切り、その間に用意していた遺書をポケットに捩じ込み、青酸カリのボトルをもたせ自殺を偽装します。
その後配信を再開し、チョロが自殺したことを報告します。
そこに偶然同じカラオケにいたミコと森野が見切れていて…
警察がやってきて生配信の動画から自殺ではないかとの判断をするのですが、
例によって首を突っ込むミコに押されて仕方なく森野も推理に参加することに。
殺害のトリックは?
生配信中にどうやって相方を殺したのか?が鍵となりましたが、青酸カリの特性がキーポイントとなりました。
青酸カリは胃酸と交わるとガスが発生し、そのガスでを吸引すると死亡します。
つまり飲んだだけでは死亡しないのです。実際病気で胃酸が出ない人が青酸カリを飲んでも死ななかった例があります。
よっちゃんは先に便器に青酸カリを仕込んでおいて酔わせた相方をトイレで嘔吐させ胃酸と青酸カリを融合させてガスを発生させ、それを吸い込んだ相方チョロが死亡したのでした。
ってか、先立つ不幸の誤字のエピソード全く役になくない?
犯人が殺したことを認めた理由
死亡したチョロが生前言っていたことと遺書に残した言葉が真逆だったこと
青酸カリのトリックが森野によって暴かれたこと
死亡したチョロがSNSのウラ垢を持っていて悪童エクスプレスが「やらせ」を行なっていたことを暴露していたこと。
チョロはよっちゃんを軽蔑していたわけではなく、一緒にやり直したいと思っていたことがウラ垢の投稿で分かったこと。
犯人の自白は殺した相方が自分を大切に思っていたことを知り心が動いたこと。
ミコの人間の感情に対する考察能力と森野のトリックに関する知識や洞察力の勝利でした。
警察で調べればわかること3つ。結論、警察が無能
まずミコが捜査にクビを突っ込むために殺人現場に居合わせるエピソードを入れなくなはならず、そこに時間を取られてしまって、殺人、トリック解明、犯人自供までの時間が十分取れないのがつまらない原因になっているのでは?と思います。
今回のトリックにしてもツッコミどことが満載でした。
カシスオレンジに大量に投入されたテキーラ
カシスオレンジはカシスリキュールをオレンジジュースで割ったカクテルです。
ドラマ内でも言っているようにとっても弱いお酒。
これ鑑識で調べれば店のレシピと残ったグラスの中の成分でアルコールの量が違うのがわかり自殺と断定するには疑問が残るはず。
カシスオレンジは少し残っていたので匂いでもわかりそうなものだと思ってしまいました。
ライブ配信を一旦切るという怪しさ。
チョロがトイレで倒れた後「一旦配信止めま〜す」と配信を切っています。これの時点でアリバイ崩れてますよねw
一体その間に何をしていたの?ってなりませんか?
犯人はこの時に青酸カリのボトルをチョロに持たせているわけです。
まあ、その前にチョロはトイレ内で倒れているわけですが、自殺と判定したら詳しく調べないんでしょうかね〜
遺書もパソコンの種類とか調べないのかな?
パソコンで書いた遺書なんて本人のものかどうか調べないのでしょうか?
しかもあんなにわかりやすくポケットに入れているなんて
だいぶバディらしくなってきた二人
二人の推理がだいぶ噛み合ってきた感じになってきましたね。
今回の推理では
ミコ
不孝と不幸の文字の使い方が違うことに気づく
遺書と配信とチョロの発言が真逆だと気づく
悪童エクスプレスのウラ垢があることを突き止め殺害の理由を推測
森野
配信中にトイレの窓を開けたことに気づく
青酸カリを飲ませずに殺害する方法に気づく
カシスオレンジにアルコール成分の強い酒を混ぜ吐くほどにチョロを酔わせたことを指摘する
一人では犯人を追い込むことはできませんが、二人なら犯人を追い込み自白させることができると言うことですね
ミコは小説家らしく人の心情を読み取ることが上手く、その分トリック解明はありきたり。
ですが犯人に対するアプローチが上手いですね。
二人の掛け合いを楽しめれば面白い
トリックの解明については今一つとしても、二人の掛け合いは面白いかも。
配信のことを何も知らないミコが知ったかぶりをして、突っ込む森野とか
最初ウザいと感じたミコの事件に首突っ込むところとか犯人にグイグイ来るところとか。
警察の無能っぷりとか。なんか全体的にゆる〜い気もしますがこれ話が進んでいけば癖になるかもしれません。