本ページはプロモーションが含まれています

【花咲舞が黙ってない】なぜ今リメイク?キャスト一新をした理由と比較

【花咲舞が黙ってない】なぜ今リメイク?キャスト一新をした理由と比較 2024年4月期ドラマ
スポンサーリンク

日テレで花咲舞が黙ってないがリメイクされると発表がありました。

スポンサーリンク

主演は杏さんではなくいま一番人気と言っても過言ではない「今田美桜」さん!

確かに可愛いけれど杏さんとのイメージがあまりにもかけ離れていて違和感を覚える人も少なくないようです。

何故今このドラマをリメイクしたのか?

前シリーズの花咲舞が黙ってないはどこが受けた?

なぜキャストを一新したのか?

前キャストと新キャストの比較

についてまとめました。

スポンサーリンク

何故今リメイクすることにしたのか?

日テレ 花咲舞が黙ってない公式サイトより

前作が人気で視聴率が良かった

第1シリーズは2014年4月 日本テレビ「水曜10時」

全10話
平均視聴率 16%
最高視聴率 18%

第2シリーズ 2015年7月 日本テレビ「水曜10時」

全11話 
平均視聴率 14.5%
最高視聴率 15.6%

第1シリーズより第2シリーズは少し視聴率が下がりましたが、花咲舞が黙ってないは人気のドラマでした。

最近の日テレのドラマは視聴率が低く、10%を超えるドラマがなかなか出ていません。
過去の人気ドラマにあやかろうという算段なのなど思われます。

一度作成しているので作りやすい

最近は脚本家不足で全体的にドラマの質が落ちてきていると言われています。しかもどの局もドラマ枠は深夜帯を含めると相当な数になっています。

漫画原作小説原作人気作品はすでに映像化されていることも多く、いい原作を探すのも難しいのが現状です。

一度制作したドラマで人気があるものなら原作を探す手間は省けるし、良いものだという確証があり安心です。

リメイクはヒットしない説?

ただ、リメイクはヒットしないという前例が多いので難しい一面もあります。

視聴者が前回のキャストのイメージに引っ張られてしまい、反発の声が上がってしまうことも。

以下にリメイク作品の一部の視聴率をリストアップしてみました。

悪女(日本テレビ) 
1992年 石田ひかり(不明)→2022年 今田美桜 平均視聴率7.5%

GTO(フジテレビ)
1998年 反町隆史 平均視聴率28.5%→2012年 AKIRA 平均視聴率13.2%

クロサギ(TBS) 
2006年 山下智久 平均視聴率15.7% →2022年 平野紫耀 平均視聴率7.4%

花ざかりの君たちへ(フジテレビ)
2007年 堀北真希 平均視聴率17.4%→2011年 前田敦子 平均視聴率7.2%

ストロベリーナイト(フジテレビ)
2012年 竹内結子 平均視聴率15.4%→2019年 二階堂ふみ 平均視聴率6.6%

今はテレビをリアルタイムで見る人が少なくなっているので視聴率では測れませんが、どの作品も評判はあまり良くありませんでした。特にリメイクまでたった4年だった「花ざかりの君たちへ」はかなりの不評となりました。

自分は今田美桜ちゃんが日テレのリメイク2本目というのは勇気があるなぁという感想です。

スポンサーリンク

キャストを一新した理由は?

今回のレギュラーキャストで前シリーズとかぶっているのは上川隆也さんのみです。

なぜ、キャストを一新したのでしょうか?

原作との年齢の差が出てきてしまった

第1シリーズの花咲舞の年齢は26歳でした。

現在の杏さんは37歳

もう分別のついている年齢ですし、上司に「お言葉ですが」と突っかかっていくというのは単に空気を読めないと言われてしまう世代になってしまっています。

杏のスケジュールの都合

杏さんは現在離婚してパリで三人のお子さんを育てています

2016年5月に第1子・第2子となる双子の女の子を出産し、2017年11月には第3子となる男の子を出産しています。

お子さんは現在7歳と6歳

ドラマの撮影となると3〜4ヶ月は日本に住まなくてはなりません。まだ手を離せる年齢ではないでしょうから連ドラは難しいのかもしれません。

その関係でスケジュール調整ができなかったのだと思います。

杏さんはずっとナレーションをしていたTBSの「世界遺産」を3月末で降板しています。

こちらも杏さんの都合によるものかもしれませんね。

前作を引きずらずイメージを一新

他のキャストさんも10年経ってみなさんそれなりにお年を召しています。

主演の今田美桜さんに合わせて一新したのでしょう。

また視聴者に前作のイメージを引き摺らせないためでもあるのでは?

フレッシュになっていいと思います。

スポンサーリンク

前シリーズ花咲舞が黙ってないはどこが面白かった?

あらすじ

赤坂支店や中野支店で、いつも笑顔で頼りにされる窓口担当者として、花咲舞は同僚や顧客から大変人気がありました。しかしある日、突然臨店班への異動が通告されてしまいます。そこにはかつての上司だった相馬健が。

かつて優秀な銀行員だった相馬ですが、上司の策略によって地方に飛ばされた経験があり、銀行の不正や理不尽にはあきらめモードでした。しかし正義感が強く、不正や理不尽な慣習には決して目を瞑ることなくい花咲舞に振り回されながらも少しずつ変わっていきます。、二人は苦難を乗り越えながら数々の問題を解決していきます。

このドラマの面白いところは3つ

◆原作の池井戸 潤さんの「不祥事」「銀行総務特命」をもとに構成されています。
池井戸さんは人気ドラマ半沢直樹や下町ロケットなどの原作を書いていて、銀行が取引先にどんな仕打ちをするかとか、銀行内部のことを描かせたら右に出る人はいません。
何故なら池井戸さんは小説家になる前に三菱銀行に勤めていました。なので銀行員しか知らないような内部のことがリアルに描くことができるんですね。

◆花咲舞が上司に反発する時に必ず「お言葉を返すようですが」と切り出す決め台詞があること。
悪事を暴かれた相手が「黙りなさい!」と声を荒らげると、
「(いいえ)黙りません!そんなの絶対間違ってます!」とやりこめてしまいます。

◆毎回事件が解決しスカッとできること
まるで水戸黄門を見ているように花咲舞「お言葉を返すようですが」と始めると「キタキタ======」となりますし、毎回問題解決できるのでスカッとしました。

またさんは賢くてセンスのいい人というイメージで、女臭がない(失礼?褒めてます)ので女性に支持されているというのも大きかったと思います。

スポンサーリンク

前作のキャストの比較

現在発表されているキャストの年齢を比較してみました。(第1シリーズは当時の年齢)

役名第1シリーズリメイク版
 花咲舞(はなさき まい)  杏  (26)今田美桜(27)
 相馬武(そうま たけし)上川隆也(42)山本耕史(45)
 真藤毅 (ふじしま つよし)生瀬勝久(55)
 昇仙峡玲子 (しょうせんきょう れいこ)菊地凛子(42)
 辛島伸二朗(からしま しんじろう)榎本孝明(56)神尾 佑(54)
 芝崎太一(しばざき たいち)塚地武雄(44)飯尾和樹(50)
 紀本平八(きもと へいはち)要 順(48)
 花咲健(はなさき)上川隆也(58)

シーズン1、2とリメイク版と同じ役がありますが、当時の役と同じ年代の俳優さんに変わっています。

やはり若返りを狙っているのは確実ですね。

それにしても若手イケメンがいない!!前シリーズは成宮寛貴さんがいたんですよね!
これからも追加キャストやゲストなど発表になっていくはず!
ぜひイケメンをぶっ込んでください!

上川さん演じる花咲健居酒屋を経営していますが、前シリーズでは舞の父親(大杉漣さん)がやはり居酒屋を経営していたので、上川さんは亡くなった大杉蓮さんの立ち位置となるのでしょうね。

放送枠を変更したのはなぜ?

前シリーズは女性のお仕事枠と言われていた水曜10時から放送でした。

この時間帯は篠原涼子さんや綾瀬はるかさんなどのお仕事ドラマや女性を主人公としたヒューマンストーリーを取り扱ってヒットさせてきた枠でもあります。

家政婦のミタ、ハケンの品格、ホタルのヒカリ、Womanなど。

少し視聴年齢が高い枠とも言えます。

今回は土曜夜21:00放送なので週末若い人たちがゆっくりみれる時間帯
若い人に人気の「今田美桜」さんを主役にこの枠に持ってきたのだと思われます。

余談ですがこの枠は学園ドラマというかジャニーズ枠だったんですよね。「ごくせん2」「金田一少年の事件簿」「野ブタをプロデュース」などなど。視聴率は良かったんですよね。

なぜか廃枠となって嵐のバラエティとなっていました。

花咲舞が黙ってないのリメイクについての意見

楽しみにしている人が多いようですね。

しかし一方で杏さんが出ないことを悲しむ声も

こんな意見もありました。確かに今田美桜ちゃんかわいいですもん、杏さんとはイメージが違うのは仕方ないのかな?

まとめ

花咲舞が黙ってないが今田美桜さん主演でドラマ化することになりました。

何故今このドラマをリメイクしたのか?
前シリーズが人気でそれにあやかりたい
オリジナルドラマより制作準備に時間がかからず作りやすい

前シリーズの花咲舞が黙ってないはどこが受けた?
杏さんのキャラクターと銀行の裏側がわかった面白かった
毎回決め台詞がありみ終わった後スカッとできた

なぜキャストを一新したのか?
パリ生活やお子さんが小さいことでスケジュールが調整できなかった
杏さんの原作と実年齢のギャップが生まれてしまった
主人公を若くしたので周りもそれに合わせた
前作のイメージを一新したかった

前キャストと新キャストの比較
リメイク版は前シリーズの登場人物に合わせています。

ドラマを見る自分も前作に引き摺られないようドラマを楽しみたいと思います。

スポンサーリンク