本ページはプロモーションが含まれています

公演中止期間の延長へ!帝劇「ジョジョミュ」振替公演が難しい理由は?

帝劇「ジョジョミュ」振替公演が難しい理由は? エンタメ
スポンサーリンク

突然帝国劇場で上演予定のジョジョの不思議な冒険のミュージカル上演が中止となりました。
チケットをお持ちの方はびっくりしたと思います。

スポンサーリンク

現在は8日までの4公演が中止の発表となっていますが、これ本当に10日から上演されるの?中止になった公演の振替はあるの?返金はされるの?もっと中止理由を説明してほしいなどの声が上がっています。

追記:2月8日に10日、11日の3公演が追加となりました。

今回は公演はの中止

で振替公演の可能性はあるのか?
中止になった理由は何?

について調べてみました。

スポンサーリンク

帝劇からのお知らせ(2月8日)

帝国劇場2月公演
ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』
公演中止期間延長【2月10日~11日】のお知らせ

平素より東宝演劇に格別のご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。

ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』につきまして、既にお知らせの通り、2月6日(火)~8日(木)の公演を中止とさせていただきました。

その後、2月10日からの公演実施に向けて一同鋭意舞台稽古に取り組んで参りましたが、スタッフ・キャストの安全確保に努めながらの準備に更なる時間を要し、誠に苦渋の決断ではございますが、2月10日(土)、11日(日)の3公演も中止とさせていただき、2月12日(月・祝)の公演より上演させていただきます。

ご観劇を楽しみにお待ちいただいたお客様に対しては中止期間の延長を誠に申し訳なく存じますとともに、ご案内がご観劇日の直前となりましたことにも衷心よりお詫び申し上げます。

弊社といたしましては、弊社の本公演製作の見通しの甘さ、製作体制の不行き届きにより、お客様に多大なるご迷惑をお掛けしたこの度の事態を重く受け止め、再びこのようなことを引き起こさないようその対策を徹底して参る所存です。<中止となる公演>

  • ・2月6日(火) 18:00開演の部
  • ・2月7日(水) 18:00開演の部
  • ・2月8日(木) 13:00開演の部
  • ・2月8日(木) 18:00開演の部
  • ・2月10日(土) 13:00開演の部
  • ・2月10日(土) 18:00開演の部【貸切公演】
  • ・2月11日(日) 13:00開演の部

上記公演回の入場券をお持ちのお客様につきましては、チケット代金の他、ご購入時のチケット販売手数料およびシステム利用料、公演中止発表以前にご手配済の交通費および宿泊費のキャンセル料、またはキャンセルが叶わなかったお客様は上記交通費および1公演日につき1泊分の宿泊費を、弊社で負担をさせていただきます。
また、上記公演回の入場券をお持ちのお客様につきましては、本公演の配信を無料視聴いただけるよう検討しております。
実施が決まりましたらご案内させていただきます。
なお、振替公演につきましては、鋭意調整を試みましたが、この度は残念ながら実施することが難しいとの判断に至りました。
本公演を楽しみにお待ちいただいていたお客様にはこのようなご案内となり誠に申し訳ございません。

払戻し・交通費のご精算方法につきましては、下記に記載しておりますX(旧Twitter)アカウントおよび東宝演劇ホームページにて2月8日(木)中に改めてご案内申し上げます。
中止公演回のご入場券はお手元に保管下さいますようお願い申し上げます。東宝演劇お知らせX(旧Twitter)アカウント@toho_oshiraseミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』公式ホームページhttps://www.tohostage.com/jojo/

帝国劇場サイトより
スポンサーリンク

中止となった舞台の日程は?

中止になった舞台の日程

  • 2月6日(火) 18:00開演の部
  • 2月7日(水) 18:00開演の部
  • 2月8日(木) 13:00開演の部
  • 2月8日(木) 18:00開演の部
  • 2月10日(土) 13:00開演の部
  • 2月10日(土) 18:00開演の部【貸切公演】
  • 2月11日(日) 13:00開演の部

帝劇のキャパは1,897人ですので7回公演となり13,279人に影響があったことになります。

スポンサーリンク

振替公演が難しい理由

この舞台の延期があるのかどうか帝劇のスケジュールを見て推測してみたいと思います。

帝劇の2024年のスケジュール

2月2月6日〜2月28日ジョジョの冒険 ファントムブラット
3月3月11日〜3月30日千と千尋の神隠し 橋本環奈/上白石萌音/川栄李奈/福知桃子
4月4月11日〜5月31日Endless Shock 主演堂本光一
5月〜5月31日Endless Shock 主演堂本光一
6月6月20日〜ムーラン・ルージュ ザ・ミュージカル 主演 平原綾香/望海風斗
7月ムーラン・ルージュ ザ・ミュージカル 主演 平原綾香/望海風斗
8月〜8月7日ムーラン・ルージュ ザ・ミュージカル 主演 平原綾香/望海風斗
8月20日ごろ〜ミュージカル「モーツアルト」 主演 古川雄大/京本大我
9月ミュージカル「モーツアルト」 主演 古川雄大/京本大我
10月
11月
12月レ・ミゼラブル

今の所これだけの上演予定が発表になっています。

ギッチギチにスケジュールが入っていますね。

10月〜11月が空いているように見えますが、毎年この時期は旧ジャニーズの舞台が入っていたと記憶していますので、多分今年も抑えられているのではないかと推測します。

公演と公演の間に10日ほど空きがありますが、舞台装置の設置などの準備期間に充てられます。これを見ると帝劇での振替公演はとても無理だと思われます。

大体最初から「中止」の発表なので振替を期待すること自体が無理なのかもしれません。

追記:2月8日に振替公演は無いことが発表になりました

また帝劇のスケジュールが取れたとしても7公演のためにセットを組んで、再演などコストを考えれば到底できないと思います。

また人気キャストが多いので振替の日程を調整するのは非常に難しいと思われます。

もし延期や振替公演があるのなら別の会場で時期もずっと後になる可能性が高いです。なのでチケットを持っている方は一旦返金になるでしょうね。

何ヶ月も前からチケットを取っておしゃれの準備をしていた方のお気持ちを察すると心が痛みます。

スポンサーリンク

2月12日以降は確実に上演されるのか?

藝国劇場

サイトに発表されたこの一文の曖昧さが非常に気になっていましたが、8日の発表を読んでやはりと感じました。

中止公演回の振替公演の有無、払戻の詳細並びに2月10日(土)以降の公演につきましては、下記に記載しておりますX(旧Twitter)アカウントおよび東宝演劇ホームページにて2月8日(木)16:00までに改めてご案内申し上げます。

ってことは確実に2月10日以降も上演されるかどうかわからないってことですよね?

チケットを持っている人は心配でたまらないでしょう。

上記は前回の帝劇の謝罪文からの引用ですが、今回は2月12日からと日付を明記しています。
はっきりと明言をして延長となったらさすがに帝劇としての威信に関わることになりますのでこれ以上の延期はないと思われます。というか思いたいですね。

返金などの手続きは?

2月10日以降の公演や振替公演があるのかは8日に公式エックス、帝劇のサイトで発表になるとのこと。
該当公演のチケットを持っている人はチケットを捨てたりせずに取っておいてくださいね。

昨年中止になった『JOHNNYS’ World Next Stage』の場合は

1. ジャニーズファミリークラブでご購入の場合→ファミリークラブからの案内に従う

2. 各団体様・カード会社様で購入→購入先からの案内に従う

3.各プレイガイドでご購入の場合→各プレイガイドで払い戻し

ということでした。

今回も返金方法は上記とあまり変わらないと思いますが、とりあえず2月8日の発表を待つしかなさそうです。

公演が中止となった理由は?

該当チケットを持っている人は配信を無料で視聴できるようにしてくれるようですね。
誠意は感じますが、生で演者を見られる舞台と、モニタ越しでは全然ちがいますもん。悔しいですよね。

最近で帝劇で公演が中止になったのは2023年『JOHNNYS’ World Next Stage』ですね。
1月11日〜1月16日まで出演者の体調不良のため公演が中止、返金となりました。

これは体調不良という不測の事態でしたが天下の帝劇で今回のような理由での中止は聞いたことがないですね。

チケット購入者が怒っている理由

なぜエックスで怒りの投稿が多かったのはなぜでしょうか?

まず中止の発表が公演の2日前だったこと
東京しか公演がない場合地方からもたくさんの人が観劇にやってきます。
日帰りできない人はホテルの予約、新幹線や飛行機の予約などをしているわけです。

女性なら美容院に行って、服を新調して準備万端、あとは出かけるばかりになっているわけですよね。それが2日前に発表だとホテルによってはキャンセル料がかかってしまったり、キャンセル不可だったりするわけですよね。

チケット代だけ戻ってきても納得はできないでしょう。

中止になった理由が明確でないこと

出演者の体調不良なら仕方ないと諦めもつきますが、今回のような理由だと到底納得できない人が多いですね。
このために会社を休んだ人などは納得できないでしょう。納得のいく説明をしてほしい気持ちわかります。

中には訴訟を考えている人も

全公演中止をしたらという声も

エックスでは前公演中止をした方がいい、という声もたくさんありました。

トレンドに前公演中止が入っっていたために勘違いしている人いるみたいですね。

違いますよ〜 12日から公演予定ですよ!

また前公演中止は無理があるという意見も多くありました。

敵国劇場は建て直しのために来年クローズとなります。
今の所いつまで休館となるのかはわかっておらず、もし全公演中止してしまったら次はいつ上演できるのかは分かりません。
キャストのスケジュールは1年以上前に抑え手おかなければなりませんし、中止にしたらお蔵入りになってしまう可能性が高でしょう。

まとめ

ミュージカル「ジョジョミの奇妙な冒険 ファントムブラッド」振替公演が難しい理由を探ってみました。

すでに今年の帝劇のスケジュールは決まっていて入る余裕がないこと
来年建て直しのために休館になること
キャストのスケジュールを抑えるのが難しいこと

が主な理由です。

それにしても中止期間の延長の理由の「スタッフ・キャストの安全確保に努めながらの準備に更なる時間を要し、」って一体なんなのでしょう?
そんなに危険なシーンがあるのでしょうか?フライイングとか?でもエンドレスショックは階段落ちもフライイングもありますしね〜。

ちょっとどんな演出があるのか気になっています。


スポンサーリンク