本ページはプロモーションが含まれています

【大奥2024】眉なし高岳は史実でも松島とライバル?立場の逆転はあるのか?

【大奥2024】眉なし高岳は史実でも松島とライバル?立場の逆転はあるのか? エンタメ
スポンサーリンク

ついに高岳が田沼を手を組んで松島に宣戦布告!?7話からも登場シーンが増えそうな高岳ですが、彼女は実際にいた人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

そしてドラマのようにライバル関係だったのでしょうか?

これから立場が逆転して高岳が松島を見下すことがあるのか?

高岳の生涯から今度の展開を勝手に予想してみました。

スポンサーリンク

高岳は実際にいた人物?

まず高岳の生涯を史実に基づいて紹介しましょう。

高岳(たかおか・たかだて)
名前 不明
生没年 不明

やはり松島の局と同じく生まれた年、亡くなった年、また両親の記録も無く謎に包まれた人物です。
家治、家斉に仕えた上臈御年寄であることは間違いありません。

また役職が上臈御年寄ということから家重の正室となった徳川家重の婚約者の増子女王とともに江戸に入ったと公家の出自だと思われます。

史実では家治の母、お幸の方、松島の局、高岳ち三人は若い頃からの知り合いだということになります。

スポンサーリンク

高岳と松島は史実でもライバルだった?

高岳は松島と同時期に大奥に在籍していました。大奥では松島の局の次に権力を持っていたようです。

そして1772年松島が大奥からいなくなったのち、1774年に筆頭年寄として大奥を取り仕切りました。
まだ家治の治世の時代でした。

そして家斉の時代も大奥に勤めています。

1787年(家治のが亡くなった1年後)に松平定信を老中に就任させようとする大11代将軍徳川家斉から意見を求められ反対したと記録が残っています。

このことから家斉の信頼は厚かったと思われます。

結局松平定信は老中になるわけですがその後高岳は大奥の筆頭御年寄を退いています。
松平定信の老中就任を反対したことで定信に疎まれたのかもしれません。

ドラマでは何かと「小者」というイメージで描かれている高岳ですが実際は有能な人物だっと思われます。

この史実を見る限り、二人がライバルだった可能性は否定できませんが、同じ公家の出で増子女王に支えていたことからお互い助け合っていたということもあるかかもしれません。

ドラマでは松島のことを高岳は「涼しい顔をしながら気に入らないものは徹底的に排除していく女子(おなご)じゃ」と評しています。

きっと過去に松島にこっぴどく何かをされたのではないでしょうか?

ドラマ的には敵対した方が面白いですもんね。歴史にはどちらの記録も残っていませんのでどちらでもありだと思っています。

スポンサーリンク

今後高岳は松島を蹴落として大奥総取締になるのでしょうか

う〜〜ん。これは難しいですね。

蹴落として高岳が総取締り役になるのも面白いですが、今までの高岳をみているとただ嫉妬心が強いだけの短絡的な思考の女性のように思えてしまっているのですよね。

腹黒さに深みがないというか。松島のような執念みたいなものを感じないのです。

なのでてっぺんまで上り詰めることができるのか疑問です。

田沼と結託すればあるのかも。
史実を重要視するのなら松島追い出して代わりに総取締役になるのもありといえばありだと思います。

スポンサーリンク

高岳の眉毛がないのはなぜ?

話は変わりますが、高岳を演じているのは田中みちこさん。よくバラエティでお見かけする俳優さんですね。

最初は眉毛がないので誰かわかりませんでした。

SNSではモノマネの「みかん」さんにそっくりとポストされていて妙に納得!

美人さんがとんでもなく強面になってしまいましたね。眉毛が無いと美人でも人相が変わってしまいますね。

さて、高岳が眉毛が無いのはなぜなのでしょう?

江戸時代は既婚女性や20歳以上の多くの未婚女性、遊女はお歯黒をしていました。
そして既婚女性は(武家の妻は出産後)は眉を剃り落としていました。

お歯黒は虫歯を防ぐため、眉は平安時代からの風習の名残だそうです。

なので本来ならば大奥の女性たちはほとんどがお歯黒をしていたと思われます。
既婚でお勤めをしている人もいたでしょうから眉なしの人もいたでしょうね。

さて、ドラマですが、高岳は京から御台についてきた女中ですから眉がないのはおかしいとことになってしまいます。
きっと悪役の象徴としての演出として眉がないのでしょう。

大奥でも過去小池栄子さんが綱吉の側室お伝の方で眉を剃り落としていましたね。(メイクで眉毛消しただけで実際にはを剃り落としていない)

やはり小池さん、怖かったですw

まとめ

高岳は10代将軍家治、11代将軍家斉(いえなり)に仕えた上臈御年寄でした。
松島の次に力のある地位にいましたが、松島が大奥を去ったのちに筆頭御年寄(大奥総取締り)となっているので教養があった女性だったと思われます。

また上臈御年寄という京から御台についてきた公家のものしか就けない役職だったことから松島の局と同じく公家の出だったと思われます。

さて、史実から高岳と松島はライバルだったのかどうかについてですが

同時期に同じ主君に仕えたことになりますのでライバルだったことは否定できません。

また考えようによっては仲のいい同郷の仲間出会ったかもしれません。

ドラマ的には松島を追い出して高岳がトップになるのも面白そうですが、松島さんにはぜひ頑張って欲しいところ。

これからのドラマ大奥も見逃せません!

スポンサーリンク