パリオリンピックの開会式で歌唱すると発表されているアヤ・ナカムラさん。
フランスで最も売れている歌手だそうですが、お名前を聞いて「日本人?」と思った方は多いのではないでしょうか?
この記事ではアヤ・ナカムラが日本人をルーツに持つのか?出身や国籍、楽曲などを紹介します。
AYA・NAKMURA(アヤ・ナカムラ)は日本人?
名前を見た時にもしかして日本人?と思って画像検索をしているとアヤ・ナカムラは黒人の方でした。
もしかしたらルーツが日本にあり、何代か前に日本人がいて日本の血が流れているのかもしれませんよね。
調べてみるとアヤ・ナカムラの生まれは西アフリカのマリ共和国(元フランス領スーダン)で、フランスで育血ました。国籍はフランスとマリと二つ持っています。
そうです。彼女のルーツは日本とはなんの関わりもありませんでした。
名前の「アヤ」は彼女の本名。苗字のナカムラは人気ドラマHEROSの登場人物の日本人キャラ、ヒロ・ナカムラ(マシ・オカ)から取ったアーティストネームなんですね。
MVなどにカタカナなどを使用したり日本にとても興味があるようなのですが、今のところ日本に来たことはありません。
たとえ日本にルーツがなくても日本人名を使っていてなんとなく親近感が湧きますね。
パリ五輪で開会式にAYA・NAKMURA(アヤ・ナカムラ)が歌唱
【パリ=平地一紀】仏紙レキップ(電子版)などは24日、26日にパリ中心部のセーヌ川で開催される五輪開会式に、日本人を連想させる名前で活動する人気歌手アヤ・ナカムラさん(29)が出演すると報じた。西アフリカのマリで生まれ、パリ郊外で育ったナカムラさんが、「多様性」をテーマの一つとする式典を盛り上げそうだ。
読売新聞オンライン
これは7月25日に正式に発表なったニュースです。
まずアヤ・ナカムラさんのプロフィールを紹介しますね
アヤ・ナカムラプロフィール
本名 アヤ・ダニオコー
生年月日:1995年5月10日 (2024年7月現在29歳)
ジャンル アフロ・トラップ
国籍:マリ フランス
受賞歴:2021年第3回Apple Musica ward アーティスト オブ ザ イヤー(フランス)
彼女の歌うアフロ・トラップとは?どんな楽曲?
さて彼女が歌う楽曲のジャンルアフロ・トラップとはどんな楽曲なのでしょうか?
説明が難しいのですがラップのリズムをもっとメロディアスにした、という表現が近いでしょうか?
もしくはメロディをラップのリズムにしたという表現であっているのか…
今フランスではこのアフロ・トラップはとても人気のあるジャンルです。
いかがですか?
私にはリズムはレゲエのように感じました。曲調はあまり聞いたことのない不思議な感じ。
この曲「ジャジャ」の再生回数は971,235,164 回、イイネは567万回と彼女と彼女の楽曲がいかにたくさんの人に愛されているのかがわかります。
彼女はフランス語で歌唱する歌手では最も世界で成功していてフランスの代表的な歌手として認められています。
パリオリンピックではフランスを代表するシャンソン歌手シャルル・アズナブールの楽曲も披露します。
アフロ・トラップとは違うシャンソンを彼女がどう歌うのか注目です。
彼女をオリンピックに起用すると噂になるとアンチが湧いた
彼女がパリ五輪開会式でパフォーマンスを披露する可能性が報じられると人種差別により誹謗中傷が沸き起こり、大問題になりました。
アンチは彼女の音楽性がフランスを代表するものではない、フランスはマリの市場ではないなどと発言。
これは彼女がフランス移民であることに対する人種差別から起こったものなのです。
パリ五輪の大会組織委員会は「最近の人種差別的な攻撃に非常にショックを受けている」と述べて彼女を擁護しました。
平和の祭典のオリンピックで人種差別による問題が起きるのは悲しいですよね。
ぶじ彼女が開会式で歌えることに安心しました。
フランスのメディアはアヤ・ナカムラ意外にもフランス語が公用語になっている人の多いカナダ・ケベック州出身のセリーヌ・ディオン、レディー・ガガの出演の可能性があると報じています。
これは楽しみですね。