本ページはプロモーションが含まれています

ファミクラの URL変更のせいでGmeilが届かない?原因と対処法について

ファミクラの URL変更のせいでメールが届かない!どうすればいい?原因と対処法について エンタメ
スポンサーリンク

3月25日からFAMILY CLUB会員サイトのURLが変更となりました。

スポンサーリンク

その後、会員メールが届かない!と言う声が。

その原因と対処法をまとめました。

スポンサーリンク

3月25日からFAMILY CLUB会員サイトのURLが変更に

3月20日ごろから各会員にサイトのURL変更のお知らせが届き始めました。

自分には24日にその旨のメールが届きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FAMILY CLUB会員サイトURL変更のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平素より所属タレントへのご声援をいただき、誠にありがとうございます。
本日3/25(月)より、FAMILY CLUB会員サイトのURLが変更となりましたのでお知らせいたします。
URLを保存されている方は、下記新URLに変更をお願いできますと幸いです。
新URL) https://www.fc-member.familyclub.jp/

会員の皆様にはご心配をおかけしておりますが、ファミリークラブは4月以降も現行の会員規約・チケット販売規約・プライバシーポリシーに則り、ファンクラブを運営してまいります。
ファンクラブに関しましてご案内すべき事が出てまいりましたら、会員の皆様へお知らせいたしますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後も皆さまにお楽しみいただけますよう、スタッフ一同努めてまいります。
引き続きご声援を賜れますと幸いに存じます。

2024年3月25日
ファミリークラブ

こんな感じ。

自分は「サイトのURLが変わったんだ〜」と思っただけなのですが、いつもはファンクラブのメールはフォルダを作ってそこに納めていたのに、何故かそのフォルダに振り分けられていなかったんですね。

あれ?と思ったものの呑気な自分は気にもせずにいたのですが、その後メールが届かないという声が聞こえてきました。

スポンサーリンク

メールが届かない!その原因は?

ファミリークラブのURLが変わっただけでなく、メールの送信元のアドレスも変わっていた!

新メールアドレス:fc-mail@fc-member.familyclub.jp

旧メールアドレス:jfc-mail@fc-member.johnnys-net.jp

今は迷惑メールを避けるためにドメインやメールアドレスを許可制にしている人も多いはず。

これがメールが届かなかった原因です。

URL変更とともにメルアドも変わると事前に知らせてもらわないとURL変更のメールすら届かないことに。

スポンサーリンク

メールが届かない場合の対処法

迷惑メールフォルダに入っていないか確認

まずは迷惑メールフォルダを確認してみて!
迷惑フォルダに入っていた、と言う人がたくさんいました。

迷惑メールフォルダにもない!

迷惑メールフォルダにない!また迷惑メールフォルダにあった場合も受信可のドメインの変更をしてください

au:受信リスト設定
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/

ドメイン:@fc-member.familyclub.jp
で設定できます

docomo:「受信リスト/拒否リスト設定」

迷惑メール対策の受信リスト/拒否リスト設定(spモード) | お知らせ | NTTドコモ
spモードでの迷惑メール対策「受信/拒否設定」で設定できる内容や、設定方法についてご紹介します。

メルアド:fc-mail@fc-member.familyclub.jp
ドメイン:@fc-member.familyclub.jp
どちらでも設定できます

SoftBank:受信許可リスト設定

https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/

メルアド:fc-mail@fc-member.familyclub.jp
ドメイン:@fc-member.familyclub.jp
どちらでも設定できます

スポンサーリンク

ファミリークラブの登録のし直しで解決

ファミリークラブの再登録手順
  • ファミリークラブログイン
  • 会員Uページの登録内容変更よりメールアドレス変更で同じアドレスを再設定
    同一アドレスでOK
  • メール配信を希望するに設定
  • アドレス変更・確認認証メールが届く
  • メールアドレス確認用URLをクリック

これで解決されている人もいますので試してみてください。

その後、受信者側端末のドメイン指定受信設定をするのがベストです。

Gmailだと届かない?

2024年2月1日から条件を満たしていないとGmailアカウントに1日当たり5000件を超えるメールを送信できなくなっているそうです。

それに関係しているのでは?と言う声も上がっていますが、自分の使用しているのはGmailですが届いているのでこれはないと思います。(指定フォルダからは外れていましたが)

心配ならGmail以外のメールアドレスで会員ページの変更をしてくださいね。

まとめ

大URL変更のお知らせも新しいメルアドで発送されていたら届かない人は知りようがないですよね。

先にドメインやメルアドが変わることを旧メールアドレスで通知するべきでしたね。

メールが届かないと不安ですよね。

メールが届かなかった原因はメールアドレスが変更になっていたことです。

解決方法はまず、ファミリークラブからのメールが迷惑フォルダに入ってないか確認。

新しいドメインやメルアドで受信可のドメインの変更をしてください

ファンクラブ会員サイトでメルアドの登録設定のし直しをしてください。

これで解決できると思います。

スポンサーリンク